ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

収納場所を簡単に決める方法【行動するのが重要です】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191223120246j:plain
収納場所を決められない…どこに収納すればいいかわからない、という方へ。

 

モノを減らし、いざ収納しよう!と思った時に、これはどこに収納すればいいのかな?と困ったことはありませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

以前の私は、使いやすく収納しよう!といろいろ考え、疲れてしまうことがしょっちゅうありました。

収納場所を考えることだけで疲れてしまい、実際に手を動かすことができていなかったです(;^ω^)

 

この記事では、つい収納場所を考えすぎてしまう方へ、簡単に収納場所を決める方法についてと、そもそも収納を考えなくてもよくなる方法をお話しします。

 

 

1.収納場所を簡単に決める方法

f:id:namaco_mendow:20191120113520j:plain

収納場所を簡単に決める方法は、こちら。

  • 何をする場所かを考える
  • 完璧を目指さない!

順番にお話しします。


・何をする場所かを考える

収納場所を決める基本は、使う場所の近くに収納することです
そうすれば、使う時もしまう時も、すぐにできますよね。

 

食器がキッチンにあるのも、シャンプーがお風呂場にあるのも当たり前ですが、そういうことです。

 

モノを収納する場所に悩んだら、「これはどこでよく使うかな?」と考えてみてください。

例えば、認印などは玄関において、小包を受け取る際にすぐ使えます。

 

また、年に1度しか使わないものは、場所を気にせず収納できます。

例えば、私はキッチンの吊戸棚の上に、季節の飾り物を入れています。

 

手の届かない高い場所なので、1年に数回しか使わないものを置いても問題はありません。

キッチンだから、食器や調理器具を置くのが当たり前と思わず、備え付けの収納をもっと活用しましょう。

 


・完璧を目指さない!

完璧とは、1度で収納場所を決めてしまうということです。

 

例えば、書類を全てリビングのクローゼットに収納すると決めたとします。

ですが、ダイニングで作業することが多く、リビングのクローゼットまで取りに行くのが面倒になり、次第にダイニングテーブルの上に書類が置きっぱなしになることがあります。

この場合は、ダイニングに書類を収納する場所があればいいですね。

 

このように、先に収納場所を決めても、実際に暮らしてみないとわからないことはたくさんあります。


一度に、完璧な収納をすることはできないので、都度見直しながら、収納場所を変更すればいいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

2.収納を考えたくない人へ

f:id:namaco_mendow:20191110012102j:plain

収納するのが大好き!という方ならいいのですが、面倒だと思う方もいるでしょう。
そんな人に、収納を考えなくて良い方法があります。

 

それは、「物を減らすこと」です。

持ち物が少ないと、物を仕分けたりする必要がなくなるので、収納を考えなくてすみます。

 

極端にいうと、服が10着だけだと、クローゼットに全てかけておけるので取り出しやすいし、戻しやすいです。

 

私は、収納が苦手なことが主な要因で、物を減らしはじめました。

物を減らすことで、掃除への苦手意識もなくなりました。

収納しなくても良い程度までモノを減らす、というのが私の理想です。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20191016234309j:plain


●収納場所を簡単に決める方法

何をする場所かを考える
→ 使う場所の近くに収納する。


・完璧を目指さない
→ 一度に、完璧な収納をすることはできないので、暮らしながら不便を解消すればOK


●収納を考えなくて良い方法は「物を減らすこと

→ 持ち物が少ないと、物を仕分ける必要がない。

 

以上です。


最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月24日

スポンサーリンク