ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】水切りカゴも吸水マットも不要!掃除が楽になる食器洗いの方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200326091435j:plain

食器を洗うとき、水切りかごを使っていますか?

 

我が家では、水切りかごも吸水マットも使っていません。
ズボラな私には、どちらも使いこなせませんでした…

なくしてみたところ…掃除が楽になりました!

 

この記事では、水切りかごと吸水マットを使うと掃除が増える…という話と、私がやっている洗い物の方法についてご紹介します。

 

 


1.水切りかご・吸水マットを使うと掃除が増える

f:id:namaco_mendow:20200326092812j:plain

私が使っていた置くタイプの水切りです

ズボラゆえ水切り台にカビを生やす…

流し台に付属の水切りを使っていました。
板状のもので、穴があいています。

ですが、ズボラゆえ裏面にカビを生やしたことが数知れず…(-_-;)

f:id:namaco_mendow:20200326092807j:plain

裏面。水滴が残りカビが生える…

裏に凹凸があるので、水がたまり、カビが生えてくるんですよね…。

 

使う度に、水切りを立てて乾かせばいいのですが、食器を置いたままなので、どけるのが面倒で、ほとんど乾燥させずに使っていました(;^ω^)

面倒くさいので流し台から撤去しました。


次に、吸水マットを使ってみたら…

水分をよく吸いとる!という吸水マットの上に洗った食器をそのまま並べていました。
が、なんと…吸水マットにもカビが生えました…(-_-;)

こちらも、置きっぱなしで乾燥を終わらせたいズボラな私には不向きでした。


●水切りかご、吸水マットを使いこなせなかった理由

  • ほったらかしにしているとカビが生えるのでズボラには不向き

 

【結論】物が増えると、掃除する物も増える 

 

 

スポンサーリンク

 


2.ズボラさん向け!私の洗い物の方法

では、ズボラな私がやっている洗い物の方法をご紹介します。

 参考になれば嬉しいです。

 

2-1.洗い物の前に台を拭いておきます。

f:id:namaco_mendow:20200326091502j:plain

左の白い作業台に、洗った物を直接置いていきます。

 

2-2.洗い物をする

f:id:namaco_mendow:20200326091456j:plain

口をつける部分が、台に触れないようにしています。

 

 

スポンサーリンク

 

2-3.水を切って、乾燥場所へ置く

f:id:namaco_mendow:20200326091450j:plain

電子レンジの上に、流しから撤去した水切りを載せています。

 

ふきんで覆って、その上に、洗って水を切った食器を並べ、次回の洗い物までこの状態でほったらかしています( ̄▽ ̄;)

乾いていればそのまま、水滴が残っていればサッと拭いてから食器棚へ戻します。

 

※電子レンジの上には何も置かない方がいいと思いますので、自己責任でお願いします。私は、オーブンとして使うときは撤去していますが、あたため機能のみの場合はそのまま使っています。

 

ちなみに大きい鍋などは、作業台にそのまま置いてます。

f:id:namaco_mendow:20200326091445j:plain

コンロの段差を利用して、すこしでも乾きやすくなるように置きます。

 

2-4.作業台を拭き、ついでに拭き掃除する

f:id:namaco_mendow:20200326091440j:plain

作業台を拭いたあと、蛇口やその周囲など気になるところを拭いておきます。

作業台もキレイになるし、ついで掃除で汚れがたまりにくくなります(∩´∀`)

 


●私が、水切りかご・吸水マットをなくしたメリット

  • 洗う物が減る
  • 作業台を拭くついでに掃除する習慣がつく

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月26日

スポンサーリンク