ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

リビングダイニングをスッキリ!散らかりやすいものを片付けるコツ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:namaco_mendow:20200327093411j:plain

リビングやダイニングって、片付けても片付けてもすぐに散らかりませんか?

家族みんなが集まる場所なので、いろんなものが増えがちですよね。

 

この記事では、リビングやダイニングで散らかりやすいものをすっきり片付ける方法についてお伝えします。

 

リビングやダイニングに置きっぱなしになりがちな物は?

 

リビングダイニングに集まってくるものは、こんなものが多いと思います。

 

  • 家族が脱ぎ捨てた洋服
  • 子供のおもちゃや漫画
  • 学校からのお手紙やダイレクトメール

 

「家族が脱ぎ捨てた洋服」

f:id:namaco_mendow:20200327093406j:plain


家から帰ってきてコートを脱いで椅子に掛けたまま…

子供の制服が脱ぎっぱなし…

などと言うことがよくあります。

 

場所に余裕があればコートの一時置き場などを玄関に作ってもいいと思いますが、我が家はそんなスペースがないので、各自自分の部屋に持っていってもらうことにしています。

 

子供の場合はなるべく戻しやすいようにリビングにかける収納を作っています。

 

 

スポンサーリンク

 

「子供のおもちゃや漫画」

f:id:namaco_mendow:20200327093355j:plain

リビングには、子供のおもちゃや漫画がよく散乱しています。

掃除をしようと思っているのに床にものが散らばっているとイライラしますよね。

 

子供の漫画やおもちゃは、子供部屋に持っていってもらいます。

 

我が家はリビングの近くに子供部屋があるので戻すのも楽ですが、広い家なら人ごとにボックスを作ってそこに入れ、ボックスごと各自の部屋へ持っていってもらう方法がいいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

「学校からのお手紙やダイレクトメール」

f:id:namaco_mendow:20200327093401j:plain


書類はすぐにたまってしまいます。

なので、ダイレクトメールやチラシなどは、受け取ったらすぐに選別するようにします。

 

  • 不要のチラシはその場で処分。
  • ダイレクトメールなども不要なものはすぐに処分。

 

後でやろうと思ってためておくと、どんどん増えてもっと面倒になるのですぐにやることがお勧めです。

 

一時置き場は使う人を選ぶ…

私は以前、郵便物やチラシなどの一時置き場を作っていました。

ですが、それを作るとただの書類置き場になり、ますます書類が溜まるようになり…(;^ω^)結局は撤去しました。

 

後でやろうと思って絶対にやらない私のような人は、すぐに書類処理をすることをおすすめします。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月27日

スポンサーリンク