ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

100均のウォールポケットで子供の下着収納。吊り下げ収納/クローゼット

ブログランキング・にほんブログ村へ

子供のクローゼットの収納がごちゃごちゃしてきたので、整理します。

プラの引き出し式収納ケースを使っていますが、それを増やしてしまうと場所をとるので、

100円ショップのウォールポケットを使って収納してみました。

 

1.子供のクローゼット、ビフォー

子供服は少ないはずなのにキレイに収納できていません。

f:id:namaco_mendow:20210131084216j:plain

▲ごちゃついたクローゼット

引き出し式衣装ケースは、無印良品のもの。

この中に、Tシャツやパンツなどを畳んで収納しています。

 

引き出しの上に服を置くと、ハンガーの服が邪魔して取りにくい…。

ウォールポケットのような吊り下げ収納に、靴下やパンツなどを収めたいと思います。

 

●物の見直し

まずは、物の見直しから。

全て出して片付けていきます。

f:id:namaco_mendow:20210131084204j:plain

▲全部出したところ

子供の服は少ない方だと思いますが、それでも思ったよりはありましたね(;^ω^)

子供にも聞いて、着ない服は手放すことにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

2.100均のウォールポケット

子供の下着収納に購入したのはこちら。

f:id:namaco_mendow:20210131084046j:plain

ダイソー ウォールポケット(7ポケット、ベーシック)

小さい方には靴下を、大きい方にはパンツを収納する予定。

f:id:namaco_mendow:20210131084057j:plain

▲耐荷重量2kgとあります

 

私はブラウンを選びましたが、他にネイビー色もありました。

 

f:id:namaco_mendow:20210131084107j:plain

引っ掛けるフックなどはないので、ヒモを通して…

そのままクローゼットのバーに結びつけました。

早速靴下をいれてみると…

f:id:namaco_mendow:20210131084117j:plain

たわむ!!!( ̄▽ ̄;)

 

不織布とビニールのような素材なので、ボリュームのある衣類を入れているので曲がってしまいます。

 

そこで、ハンガーにとりつけてみました。

f:id:namaco_mendow:20210131084138j:plain

真っすぐになりました!

 

f:id:namaco_mendow:20210131084127j:plain

写真わかりにくいですが、ポケットにはマチがあり、子供の靴下なら小さいポケットにも入れることができます。

 

 

スポンサーリンク

 

3.子供のクローゼット、アフター

ウォールポケットの大きな方には子供のパンツを収納しました。

アフターはこうなりました!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:namaco_mendow:20210131084151j:plain

網のカゴも手放すことができ、少しスッキリしました。

 

ウォールポケットに収納することで、下着の数の管理もできます。

引き出しだと、ぐちゃっと押し込んでしまいますが、ポケットだと丁寧に畳んでしまえるようになりました(最初だけかな(;´∀`)

 

●ウォールポケットに下着を収納するメリット

  • 下着の数を管理しやすい ⇒ あふれた分は収納できないので
  • 迷子になりにくい ⇒ 透明のポケットなので見やすく収納できる

 

大人の場合は、前部分が見えないウォールポケットを選ぶといいと思います。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月31日

スポンサーリンク