ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

予定表を目立たず貼る。学校からのお手紙を整理整頓。100均商品で美収納に?見せない収納

ブログランキング・にほんブログ村へ

子供が学校から持ち帰るお手紙やプリント類、どのように収納していますか?

 

私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。
ズボラゆえ、きちんとファイリングしてしまうと探すのが面倒になる上、プリントの存在を忘れてしまいがち(;^ω^)

 

かといって丸見えにしてしまうのも嫌…

 

なので、「見えないけれどさっと確認できる場所」に収納しています。

 

ズボラな私でもでき、100円ショップの商品でできる!プリント類の収納方法についてお伝えします。

 

1.プリント保管場所の現状

我が家では、学校からのお手紙を整理するのに、見えない扉の裏を活用しています。

表からは見えなくてスッキリ。

f:id:namaco_mendow:20210106091456j:plain

扉の裏に、毎日確認したい年間予定表やプリントを貼っていますが…

f:id:namaco_mendow:20210106091451j:plain
( ̄▽ ̄;)

汚い…、、

 

扉の中だから見えないのをいい事に
ひどい状態になっています。

 

少しキレイに整頓していきます。

 

スポンサーリンク

 


2.プリントは仕分けが重要

まず、ベタベタ無秩序に貼っていたプリントを全て取り外し、仕分けます。

プリントは仕分け作業が重要です。

f:id:namaco_mendow:20210106091440j:plain

▲全てのプリントを剥がしてスッキリ

この場所には、たくさんのプリントは保管できないため、
厳選したお手紙のみ掲示、収納します。


●仕分け

扉裏に収納する書類はこちら

  • ほぼ毎日確認する「年間行事予定表」
  • 懇談のお知らせや遠足のお知らせなど、詳細を確認する必要があるもの

取っておく必要がない物を処分したら、半分以下になりました!

ほぼ見ないけど取っておきたい書類は、クリアフォルダに入れて、ボックスに収納しています。
くわしくはこちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

  

 

スポンサーリンク

 

3.100円商品で美収納?

では必要な紙を収納していきます。

f:id:namaco_mendow:20210106091435j:plain

クリアフォルダとマスキングテープ、両面テープを使います。

クリアフォルダもマスキングテープも両面テープも100円ショップで購入できます。

我が家は余っている物を使いました。

 

両面テープがなければ、セロテープを丸めて使ってももちろんOKです。

f:id:namaco_mendow:20210106091425j:plain

扉の裏にマスキングテープを貼り、その上から両面テープを貼ります。

そして、クリアフォルダを接着。

ちなみに、扉の裏に直接両面テープを貼るとベタつきが残りそうなので、マスキングテープを挟んでいます。

f:id:namaco_mendow:20210106091415j:plain

▲2箇所つくりました

クリアフォルダに差し込む方式にすれば、ずぼらな私でも煩雑にならないはず。。

f:id:namaco_mendow:20210106091409j:plain

▲アフター。場所が決まったのでスッキリ。


●プリント整理のタイミングは強制的に

プリント保管のコツ

扉裏にプリントを保管するコツは、何といっても書類を少なくすること。
クリアフォルダをぴったり貼っているので、数枚しか差し込めません。

 

書類がたくさんあると、確認にとても時間がかかります。
不要な書類はすぐに処分すると後で楽ですよ。


確認のタイミング

とはいえ、ついプリントは溜めてしまいがち…。私もそうでした。

今は、クリアフォルダに新しいプリントを保管するタイミングで、フォルダの中身を確認し不要なプリントを処分しています。

 

少し手間ですが、書類の処分は後回しにした方がもっと大変になります( ̄▽ ̄;)

 

数枚しか差し込めない状態だと、都度確認しないと収納できないので、プリント類が増えなくなりますよ。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com 


[公開日]2021年1月6日

スポンサーリンク