ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

使わない教科書はどう収納する?カラーボックス/引き出し/セリア/100均

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210530175300j:plain


子供の教科書やプリント、どんどん増えて収納に困っていませんか?

私はミニマリスト目指すズボラ主婦です。
子供は、小学4年生と中学1年生。

 

中学生になったら小学校の教科書は使わないのでは?
でも、捨ててしまっても良いのかな…などと悩んでいる人へ。

 

この記事では、卒業後も小学校の教科書を保管しているかどうかと、我が家の教科書収納方法についてお伝えします。

 


1.小学校の教科書は必要か?

使わない教科書をどうするか?ですが

基本、使わない教科書は捨てます

 

我が家で残している教科書はこちら。

 

(残す教科書)

小学校の教科書は、小学5年生と6年生の物だけにしています。
科目は、算数・理科・社会・英語

 

f:id:namaco_mendow:20210530175300j:plain


いざ調べたいと思った時、すぐ取り出せるように棚に並べています。


●残しておいて良かった教科書

【中学生の場合】

残しておいて良かった教科書。まずは英語の教科書です。

今の小学校では「聞く」「話す」がメインで、「読み」「書き」を理解していなく
単語のスペル確認などで英語の教科書は役立ちました。

 

算数についても、積み上げなので小学校の内容は基本。
忘れている単元もあるので、確認のためにあるといいと思います。

さすがに高校生になれば不要だと思うので、様子をみつつ破棄する予定です。

 

【小学生の場合】

現在小学4年生の次男の場合、3年生の教科書は全て保管しています。

私は不要だと思うのですが(;^ω^)本人が保管しておきたいとのこと。
持ち主の意見は尊重しつつ、折りをみて再度確認する予定です。


(ドリル・プリント・テストなど)

ドリルやプリント、テストも全て破棄します。
解きなおしをしたい物だけ、保管しておきますが、ごく少数です。

 

 

スポンサーリンク

 

2.教科書:引き出し収納

f:id:namaco_mendow:20210530175339j:plain

▲机の下の引き出し

現在使っている教科書は、こちらの引き出し、最下段に収納しています。

が、上手く仕切れてなくて、もったいない状態…。

 

f:id:namaco_mendow:20210530175249j:plain

そこで、お気に入りのセリアのファイルボックス(100円+税)を追加購入しました。

名称は、「A4ファイルスタンド ホワイト」です。

f:id:namaco_mendow:20210530175310j:plain

こちらのファイルボックスは、立ち上がりがないのでブックスタンドのようにも使えます。

真っ白でシンプルな見た目もお気に入りポイント。

 

薄くて軽いので、重い物は支えられませんが(;^ω^)仕分けもできて使いやすいです。


こちらのボックスを引き出しに入れて…

f:id:namaco_mendow:20210530175239j:plain

教科書を立てて収納できました(∩´∀`)∩

ハンカチやナフキンなどもこちらに入れましたが…使いにくそうなのでまた見直すかもしれません。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210530175321j:plain

小学校の教科書は必要?

中学1年生の場合、小学校の教科書を確認することもある。
特に算数、英語の教科書。

 

小学生の場合、持ち主の意見を聞いて、保管したい物は保管。
時間をおいてから再度聞いて、保管するかをたずねます。

 

我が家では、本人の希望がなくても、小学5・6年の算数、理科、社会、英語の教科書は保管しています。

 

【収納方法】
さっと取り出しやすいように棚に立てています。

いま使っている教科書は、机の横の引き出しに収納しています。

 

●教科書:引き出し収納

部屋が狭く、棚を増やせないので、机の横の引き出しに収納しています。
ファイルボックスで仕切ることで、背表紙が見えるので探しやすくなる(はず)。

 

使う本人に合った収納になっているか?を見極めつつ対応しようと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月30日

スポンサーリンク