ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

簡単!お得に観葉植物を増やす。ポトスの剪定。おすすめ/癒し/節約

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210531225410j:plain

▲鉢から溢れるようになってきました

ホームセンターにて300円ほどで購入したポトスの苗。
我が家に来て約9ヶ月経ちました。

 

ぐんぐん生長を続け、鉢が窮屈そうになったので、伸びてきた茎を切り、さらに増やそうと思います。

 

ポトスを剪定し増やす方法はとても簡単。
水とハサミ、グラスがあれば OK!

ではやっていきます。


1.ポトスの剪定と増やし方

初心者の私が抱いていた数々の疑問…
それらを丁寧に説明してくださっていた動画がこちらです。

www.youtube.com


初心者の疑問

  • どの部分を切るの?
  • どう切るの?
  • 切った後はどうするの?

「どの部分を切るの?」

葉と気根をセットにする。
切るのは気根の手前の箇所。

f:id:namaco_mendow:20210531225420j:plain

▲気根とは茎にある小さなでっぱり

「どう切るの?」
はさみで斜めにカットします。

 

「切った後はどうするの?」

切った後はグラスに水をたっぷり入れてつけておくだけ。

 

【注意点】
気根が水につかるようにする。

 

【根が生える前のお世話】

  • 毎日水を替える。
  • 直射日光が当たらない明るい場所に置く。

 

毎日水をかえるのが少し手間ですが(;^ω^)
約1ヵ月位で根が生えてくるらしいです。

 

根が出てきたら、光がそこまであたらない場所―トイレや洗面所など―においてもオッケーとのこと。
水替えも週に一度ほどで良いそうです!


【根が生えた後のお世話】

  • 週1で水を替える。
  • 日陰でもOK。

f:id:namaco_mendow:20210531225443j:plain

▲真ん中のものが元・めんつゆのペットボトルです


私の家にはグラスや瓶がないので、めんつゆの空きボトルを利用しましたが、意外といいかも?

f:id:namaco_mendow:20210531225433j:plain

白いものはフチが欠けた食器。
これは100均の食器です。

 

食洗機オーブン、レンジも可能で大きさもちょうど良い便利な食器ですが、欠けやすいのが唯一の弱点。。

 

欠けたのはこれで3個め。
またサヨナラかな、と思いましたが、ポトスをいれたらいい感じです(∩´∀`)∩ 

 

スポンサーリンク

 


2.ズボラな私が植物を育てる理由

以前にも書きましたがポトスは空気を清浄する作用が強い植物。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

最初は自分や家族の健康のためにポトスを育てはじめましたが、
インテリアとしても気に入り、癒しの対象にもなりました。

 

ポトスは初心者の私でも失敗なく育ててられるほど簡単で丈夫です。

私が気をつけているのは、水をあげすぎない事くらい。
それでも元気に育ってくれてます。

f:id:namaco_mendow:20210531225350j:plain


部屋に緑があるとやはり雰囲気が良くなりますね。
フェイクグリーンでも良いのですが、葉が増えたりと生長する姿がみられるのは楽しいです。

手間はゼロではありませんが、どんどんグリーンを増やしたくなってきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210531225401j:plain

★初心者におすすめの観葉植物はポトス
ホームセンターで300円程度で売ってます。
100円ショップでも見つかるかも?

 

★増やし方

伸びてきたら切って水に挿しておくだけで、根が生える。
気根が水につかるように水はたっぷりと。

 

【育て方】
(根が生える前)

  • 毎日水を替える。
  • 直射日光が当たらない明るい場所に置く。


(根が生えた後)

  • 1週間に1度くらい水をかえる。
  • 日陰でもOK。

根が生えたらそのまま水耕栽培でも良いが、土に植えてあげるともっと増えるらしい。


★ポトスは空気清浄効果が高い植物。

見た目に癒されるだけでなく、空気もきれいにしてくれます。

  • 丈夫なので増やしやすい。
  • 初心者の私でも育てられてます。

 

オマケに安く売っているし、簡単に増やせるとなれば、初心者向けにうってつけの観葉植物だと思います。 

 

何か植物が置きたいけど、初めてで何にすれば良いのかわからない人に、ポトスはおすすめです。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年5月31日

スポンサーリンク