ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

片付けが楽しくなるコツ~間に合わせの物を処分し、お気に入りに替えていく

ブログランキング・にほんブログ村へ

捨てても捨ててもなかなかスッキリしない
物を捨てる事ばかり考えるのが辛い…
などと思っている人へ。

 

片付けが楽しくなるコツをお伝えします。


答えは

使う物をレベルアップさせる

という事です。


実際私は、片付けをしていて楽しくなる瞬間がありました。

その時の経験をふまえて、どういう時に片付けが楽しくなるのか?についてお伝えします。


1.片付けで発見したモノ

キッチンの収納の中身が荒れていたので、スポット的に片付けを開始しました。

 

そこで見つけたコップ。

今の家に住んで間もなく、新しく買った白い陶器のコップです。

いろいろお店を探し回って、選んだ記憶がよみがえってきました…。

 

それが今は、

ほとんど使っていない掃除用具の入れ物になっていました…。

▲自作マツイ棒立てになっていたコップ…


気に入って買ったものなのに…

全然大事に使えていない( ;∀;)

 

…自作マツイ棒はほぼ使っていません…( ̄▽ ̄;)

 


〇お気に入りに別の役割を

そういえば

剪定したポトスを入れる容器がなくて、紙コップを使っていた事を思い出しました…(;^ω^)

 

▲紙コップ…

 

陶器のコップに入れ替えたら良いのでは?

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.普段使いの物をレベルアップさせる


すぐやってみました。

 

断然、こちらの方がいいですね~。

ポトスも映えます(∩´∀`)∩


とりあえずで紙コップを使っていましたが、
やはりとりあえずの物だとテンションがあがりませんね。

 

お気に入りが活用できて、とても嬉しい気持ちになりました。

 


〇注目するのはお気に入りの物

 

捨てる物ばかりを探し回るのは、かなり疲れます。
そのくせ、がんばって捨ててもあまり部屋の風景は変わりません。

 

私が片付けからしばらく遠ざかっていたのは、そういった理由もあったのかも。

 

今後は、
お気に入りの物をもっと生かすために
といった視点で

部屋づくり、片付けを楽しみたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

本当にちょっとした事なのですが、

普段目にする物を、お気に入りに替えるだけで
生活がレベルアップしたように感じます。

 

物を減らしていく作業はこれからも続きますが、

物を処分するという事よりも、よりよい物を選んでいくという考えになれば

今後も楽しく片付けを続けられそうです。

 

★片付けが楽しくなるコツ

普段使いの物を少しだけ良い物に替える

そのことで、

部屋がもっとお気に入りの風景になる。

 

 

以上です。


***


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年5月14日

スポンサーリンク