ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

学校のプリント整理と収納。収納苦手でも失くさない。提出日を忘れない。100均/シンプルなクリップ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

子供が学校からもらってくる手紙やプリントはどこに収納していますか?
整理できていないと紛失したり、収納場所が悪いと提出を忘れてしまうことも…(^_^;)

 

書類整理が苦手な私ですが、プリントを失くしたり、提出が遅れることはなくなりました。

お手紙を忘れない、失くさない。できるだけスッキリを目指した収納方法をお伝えします。


1.学校のお便りを収納する場所

 

我が家では、2箇所に分けて収納しています。

子供からプリントを受け取ったら、なるべく早く3種類に分けます。

  • 提出が必要なもの。
  • 提出は不要だが、保管が必要なもの。
  • 保管しなくていいもの。


「提出が必要なもの。」

できれば収納せずすぐに書いて提出します。
一旦保管する場合は、目につく所に置いておきます。

 

私の場合は、目につく所に置かないとすぐに忘れてしまうので…( ̄▽ ̄;)

こちらに吊りさげています。

f:id:namaco_mendow:20201007102740j:plain

▲キッチンの横に、ひっかけています。

こちらは、100円ショップで買った

「何度でも貼ってはがせるフック」に、プリントを挟んだダブルクリップを引っ掛けています。

 

リビングからは死角になるので、手紙類は見えません。
洗い物をする時や料理をする時に、目につくので、提出忘れも防げます。

 

クリップなので取り外してもバラバラにならないので使いやすいです。

毎日の健康観察表もこちらに吊り下げていますよ。

 


「提出は不要だが、保管が必要なもの。」

手元に置いておきたいお手紙。
例えば、参観の案内や月間予定表などですね。

 

終わるまでは確認したいので、こちらもすぐに取り出せる場所に収納しています。

f:id:namaco_mendow:20201007102615j:plain

▲冷蔵庫の横


こちらも吊り下げ収納です。

マグネットのフックにかけています。


枚数が増えても、ダブルクリップががっちり挟んでいるのでズボラな私には助かります。

あまりにも増えてきたら、終わったものがないかを確認すればOK.
マグネットがずり落ちるようになるまで溜めたりしたこともあります(^_^;)


「保管しなくていいもの」

保管が不要なものもありますよね。

これは、お礼のお手紙とか読んだらOKなもの。参加しないイベントの案内など。

 

学校からのお手紙はすぐに破棄してしまうと後で困るかも…と思い、
そういうプリント類は、ゴミ箱ではなくリサイクル箱へ入れています。

 

日が経ち、リサイクル箱がいっぱいになったら、選別して破棄するようにしています。

 

 

スポンサーリンク

 

2.100円ショップで衝動買いしたクリップ

100円ショップへ行ったときに便利そうなものをみつけました。

 

f:id:namaco_mendow:20201007102634j:plain

▲セリアで購入したマグネットクリップ。黒もありました。


つい衝動買いしてしまいました…。

 

今までフック+ダブルクリップだったのが1つになり、見た目がスッキリしそう…!

と、思い…

f:id:namaco_mendow:20201007102644j:plain

▲A4コピー用紙15枚程度、はさめるようです。

 

さっそく付け替えてみました。

f:id:namaco_mendow:20201007102730j:plain

▲ブレていてすみません。

f:id:namaco_mendow:20201007102557j:plain

どちらも、変更前よりスッキリしました(∩´∀`)
 

 

スポンサーリンク

 


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201007115644j:plain

子供が持ち帰るプリントって多いですよね…(^_^;)
書類整理が苦手でしたが、やっと自分のやりやすい方法ができました。

 

収納が苦手な私にとって…

書類整理のコツは、いかに書類の数を少なくするか?

です。

 

かといって大事な書類を捨ててしまわないために、
一時的に保管するリサイクルボックスも作っているので、間違って捨ててしまうことも防げています。

 

以前、扉裏にプリント保管したらすっかり忘れていました(^_^;)

本当は、キッチンにも吊り下げ収納はしたくないのですが、忘れないためには仕方がありません。

学校のお手紙整理が楽になるように、ぜひ、自分に合った収納方法を試してみてください。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年10月7日

 

スポンサーリンク