ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

日々たまる紙モノ。書類の一時保管場所を片付ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ

書類の一時置きスペースを作ったから、

日常で増える紙モノを収納できるようになりました~(^O^)ワーイ!

 

などと喜んでいたのもつかの間、
スカスカだったファイルボックスが、パンパンになっていました。

 

今回は、つい溜まってしまう書類の片付けをします。

また、書類を整理するにあたり、私がやっている事についてもお伝えします。

 

書類片付けのモチベーションアップにもなれば嬉しいです。


1.書類の一時保管スペースを作ったけど…

はい、こちらが書類の一時置きスペースです。

扉を開けると…

ごちゃっとしたスペースが現れます(;^ω^)

雑に青でくくった部分が、書類の一時保管スペース…。

 

作った当時はこんな感じでした…

当時(といっても1か月前)の記事はこちら。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

あっという間に増えてますね(;^ω^)

 


●何が溜まりやすいか知る


何が入っているのか?
とにかく紙だというだけで、様々なジャンルの書類がたくさん入ってました( ̄▽ ̄;)

整理します。


・旅行のパンフレット

旅行を検討する時にもらってきたもの。
今後しばらく必要ないので処分。


・地図や観光案内など

旅の思い出品。

だけど、思い出ボックスに入れるのはまだ早いかな…。

数か月してまた見直します。


・商品に付いてきたモノ

タグがかわいかったり、お店の案内チラシが素敵だったりすると取っておきがち…(;^ω^)

買ってしばらく経ったので、数点は処分できました。

 

お手入れ方法や、まだ持っておきたいタグは保管( ̄▽ ̄;)
しまい込むとわからなくなるので、一時保管場所へおいておきます。

 

・商品の検討メモ

購入しようと思っている物について調べたメモ。
サイズやデザインなど、検討した内容、お店など。

購入を決めるまでは保管します。

 

・ショッピングモールのフロアガイド

買い物の時にもらってきがち( ̄▽ ̄;)

どんなお店があるか、帰宅してからゆっくり見ようと思いつつ…
結局ほとんど見ないので、処分します。


・フリーペーパー

こちらも、フロアガイドと同じくついもらってしまう物。
一通り目をとおして、気になるところがなければ処分。

 

●溜めやすい書類は人それぞれ

  • 自分が溜め込みやすい書類を知る。
  • そういった書類をどうしたら減らせるか考える。


例えば、私の場合、

「自分が溜め込みやすい書類」は、

⇒ 街角にあるフリーペーパー、無料の冊子など。


「どうしたら減らせるか?」は、

⇒ そもそも貰わない。
⇒ 読んだらすぐ処分する。
⇒ 気になる場所は切り取るか写真に撮る。

など、

 

自分で分析して、改善していく…を繰り返すのが大事かなと思います。

 

【書類を増やさない方法】

  • 自分はどんな書類をため込みやすいのかを探る
  • その書類を増やさない方法を考える

 

スポンサーリンク

 

 


2.書類を定期的に整理するために


ほったらかしにしているとドンドン増えてしまう書類…。

定期的に整理すれば良いのですが、
なかなかできない、または増えている事に気づかないことって多くないですか?


私も、書類の一時保管スペースを作ったはいいものの

  • 一時保管スペースに入れるのを忘れる
  • 保管スペースに入れたのに、別の場所を探し回る

こういった経験は数多くあります…(;^ω^)


そういった失敗を考え、
ほぼ毎日、目につく所に一時保管場所を作りました。

 

そして、保管できる量を決めることがやっぱり大事。

決めた量から溢れた時が、見直しのタイミングです。

 

【書類を定期的に整理するための2ステップ】

  • 気づきやすい場所に保管する。
  • 量を決めて、あふれたら整理する。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.書類の片付け:まとめ

書類の片付けのポイントはこちら。


▶書類を増やさないこと
▶書類を定期的に整理すること

です。


具体的には、

【書類を増やさない方法】

1)自分はどんな書類をため込みやすいのかを探る
2)その書類を増やさない方法を考える


【書類を定期的に整理する方法】

1)気づきやすい場所に保管する。
2)量を決めて、あふれたら整理する。

 


以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年8月24日

スポンサーリンク