ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

秋の衣替えはまずパジャマから。取り出しやすい収納場所は?

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

秋風が心地良い季節。
そろそろ衣替えをする人も多いのではないでしょうか?

 

衣替えはせず全てをクローゼットに掛けるのが理想ですが、
我が家には収納が足りず、季節物は手が届かない場所にしまっています。

 

ですが、パジャマはその中でも一番取り出しやすい場所に入れています。

 

理由は、一番最初に衣替えするのがパジャマだからです。

 

秋の衣替えで真っ先にするのがなぜパジャマなのか?
その理由と、秋冬物のパジャマの収納場所をご紹介します。

 


1.なぜパジャマを先に衣替えするのか?

f:id:namaco_mendow:20200924133407j:plain


秋冬物の入れ替え、そろそろですね。
一番最初にパジャマを取り出す理由…それは

寝ている間に体調を崩さないようにです。

 

朝晩は涼しくなり眠りやすい反面、夜半などはかなり温度が下がって体を冷やしてしまうことも。

 

私は衣替えをせず、いつまでも真夏のパジャマのまま寝ていて風邪をひいてしまうことがよくありました( ̄▽ ̄;)

 

部屋にまだまだ物があふれていた頃、季節の洋服を押し込めて奥へと追いやっていたのが原因です。
奥に入れてしまうのならまだしも、どこに入れたかわからなくなったことも数知れず…。


窓を開けっ放しにして寝ると気持ちいいですが、夜中過ぎにはだんだん冷えてきます。
パジャマでなく掛け布団を一枚追加しても良いですが、子供などは布団をかけずに寝ていることもしばしば。

 

パジャマならさすがに寝ている間に脱ぐことはありません(^_^;)

自分も家族も体調を崩さないように、早めに秋パジャマの用意をしましょう♪

 

スポンサーリンク

 


2.秋パジャマの収納場所はどこ?

私が秋物のパジャマを収納しているのはこちらです。

f:id:namaco_mendow:20200924132925j:plain

狭いクローゼット…

無印の衣装引き出しケース。

2つ使っています。

1つは下着。1つはパジャマを入れています。

 

f:id:namaco_mendow:20200924132916j:plain

 

下着が入っているケースには、手前にエアリズムなど、奥にヒートテックやタイツ、厚手の靴下を。

 

f:id:namaco_mendow:20200924132905j:plain

パジャマケースの方は、手前に夏物。奥に秋冬物を。

いま使っている物は手前。季節外の物は奥ですね。

こうすることで、引き出しを全部引き出さなくても取り出しやすく使えます。

 

スポンサーリンク

 

 


3.おわりに~体調管理と収納計画

f:id:namaco_mendow:20200924134813j:plain

睡眠も大切

取り出しやすい場所に収納しないと、つい面倒で薄着のまま寝てしまうことに。
体調を崩してしまう可能性も高くなってしまいますよね。

 

何度も同じ事で風邪をひいた私はさすがに懲りまして、パジャマはすぐに取り出せる引き出しの奥に入れるようになりました…。

 

その分、収納ケースが2つに増えてしまっていますが、体調管理を優先してそうなっています。

億劫がらずに背の高い場所から出せればいいんですけどね( ̄▽ ̄;)ズボラすぎます


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

====================================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月24日

スポンサーリンク