ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ほぼノーメイク】少ない化粧品をさらに断捨離。マスク生活で変化。ファンデやめて良かったこと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201221130738j:plain


1.メイク用品の断捨離

・化粧品は最低限

メイク用品を断捨離し、もともと少なかった化粧品がさらに減りました。

私が持っている化粧品、メイク道具はこちら。

f:id:namaco_mendow:20201221130802j:plain

▲右端のブラシ、パウダー、毛抜きは手放しました。

 

オードパルファム(香水)

オゥパラディのフルールを使っています。

【ランキング1位】【名入れ】オゥパラディ AUX PARADIS 香水 フルール バラ ラベンダー レディース フレグランス オードパルファム パルファム EDP オウパラディ オゥ パラディ オーパラディ 15ml クリスマス

価格:6,980円
(2020/12/21 13:47時点)

↑ 私はお店で購入しましたが、もっとおねだん安いです(;・∀・)

 

身体に使うのはもちろん、髪にも。

私は湯シャン(たまにトリートメントは使います)なので、髪に香りをつけたい時にスプレーしています。

 

ダイソーのパドルブラシ 

100円なのですが地肌をマッサージできてとても気持ち良いです。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

【シワ防止にも?】湯シャンの必需品!痛くないダイソーのパドルブラシ - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

日焼け止め

日焼け止めは薬局で安いものを買います(笑)

SPFの数値が高くて、せっけんで落とせるものを適当に選んでいます。

 

トリートメント(ちふれ

髪のトリートメント剤です。レビューをみて購入。

毎日湯シャンだと髪がきしんでくるので1ケ月に1度程度使っています。

するすると指通りが良くなります。

 

化粧下地

最近ほとんど使わなくなったので、断捨離対象です。

マスク必須な状態がまだ半年ほど続けば…破棄しようかな(;^ω^)

 

他にあるものは…

 

  • ヘアクリップ3本
  • アイライナー
  • アイブロウマスカラ
  • コンシーラー(2種
  • アイシャドウパレット → アイライナーとして使用
  • ビューラー
  • シェーバー
  • まゆカットハサミ
  • アイブロウブラシ、フェイスブラシ、シャドウブラシ2本
  • 口紅

です。


・捨てたメイク用品

f:id:namaco_mendow:20201221130811j:plain

アイシャドウブラシ
 → アイシャドウしなくなった

 

 パウダーパフ
 → フェイスパウダーもやめた

 

 毛抜き
 → 同じ物が複数あった

 

 クリームアイシャドウ
 → アイシャドウやめた

 

 ヘアピン
 → 髪のアレンジもしないので不要

 

 ハイライトパウダー
 → 使わない

 

思ったよりたくさん減らす物がありました( ̄▽ ̄;)

 

 

スポンサーリンク

 

2.ほぼノーメイクにして良かったこと

f:id:namaco_mendow:20201221130750j:plain


ここ最近はマスクで隠れるので、洗顔後、ワセリン、日焼け止めを塗るくらいです。

人と会う予定がある日は、シミはコンシーラーで隠します(笑)
他は、アイライン、ビューラー、アイブロウマスカラのみ。

 

厚塗りメイクやめた

歳を重ね、ファンデを厚く塗ったりシワを隠したり…

隠すためのメイクをがんばっていました。

 

ですが、肌が乾燥する上、厚くすると崩れやすくなる。
肌にもよくないと思い、ファンデーションをやめました

 

それが原因かどうかはわかりませんが、吹き出物が治り、肌の乾燥も気にならなくなりました。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

マスクするならメイクは不要?ノーファンデを続けた肌は… - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

コロナ禍でのマスク生活で、一層ノーメイクに拍車がかかりました。


口紅は一本しかないのでもう少し取っておきます。

おばさん化が進まないよう、顔以外の身なりは今まで以上に気をつけていこうと思います…(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 

3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20201207105216j:plain

改めてになりますが…

繰り返し物を減らしていくのは、本当に大事だなと思いました。

 

メイク用品は何度も見直して、かなり数を絞れていたはず。

ですが、刻一刻と必要な物は変化していますね。

 

今回、片付けて良かったことはこちら。

 

  • 使う物を再認識できる。
  • 今後、不要な物がわかる。


残すと決めた物はきちんと使い切りたい。

また、不要な物は今後も買わないように気を付けたい。

 

他のカテゴリの物も、順次片付けたいと思いました。

やっぱり片付けは楽しいです! 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年12月21日

スポンサーリンク