ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

収納を増やしてしまいました…ダイソーの椅子になる収納スツール

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200605100439j:plain

収納家具を増やしてしまいました…。
一応、2役の物ですが、収納家具を買ってしまいました…。


購入したのは、ダイソー
椅子になる収納スツールです。

 

この記事では、こちらを買うことになった理由と、買って良かった点、いまいちだった点をご紹介します。

 

 

 

1.収納スツールを買うことになった理由

先日、デスク兼ドレッサーを手放しました。
それで、収納していたものがあふれることになりました…。

f:id:namaco_mendow:20200605100449j:plain

とりあえず床置きされています…

 デスクを減らしたことで収納からあふれた物たち。。
毎日使うものだけど床置きしておくわけにもいかず、、収納を買ってしまいました。


備え付けの収納におさめる努力はもちろんしました…

したんですが…(-_-;)

 

メイク用品とアクセサリー、パソコンは置き場を確保できましたが、毎日使うブラーバとノート、ペン類は良い置き場所が見つからずにどうしようかと悩んでいました。

 

詳しくは前回の記事をどうぞ。

【デスクを断捨離】メイク用品をコンパクトに。100均商品でざっくり収納 - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す


「収納家具は買わない!増やさない!」を決めてミニマリスト目指して邁進していたのですが…。


結局、ダイソーのイスを買うことにしました。

 

スポンサーリンク

 


2.ダイソー収納スツールの良い点と残念な点

f:id:namaco_mendow:20200605101501j:plain

いろいろ収納できるスツールを探したのですが、
お試しなので、まずは安い物を使ってみることにしました。

f:id:namaco_mendow:20200605100439j:plain

f:id:namaco_mendow:20200605100430j:plain
まずは良い点から。

  • お値段以上に見えるデザイン。
  • 中に何もいれなくてもしっかりしている。

 

「お値段以上に見えるデザイン」

見た目よいです。
私はグレーを選びました。

生地は安っぽい感じではなくおちついた雰囲気です。
これで500円というのは安い…!


あふれていた物もすべて収めることができました。

 

「中に何もいれなくてもしっかりしている」

芯は薄いのですが、中に物をいれなくても安定感がありちゃんと座れます。
耐荷重は約60kgとのことなので、男性が座ると壊れてしまうかもしれませんね…。

 


次に良くない点です。

  • 臭いが強烈。
  • フタが開けにくい。

 

「臭いが強烈」

ボンドか接着剤だと思いますが、臭いが強烈でした。

フタを開け放して外へ出しておきましたが、一晩で臭いは取れず、扇風機に当ててなんとかマシになりました。

 

お値段の割につくりはしっかりしていますが、こういう問題点もあるんですね。

 

「フタが開けにくい」

形の問題もあるのかな?

ファブリックなので滑りにくく、フタが開けにくかったです。
頻繁に取り出すものを入れるのは、向いてないかもしれません…(;´Д`)

 

f:id:namaco_mendow:20200605100509j:plain

 

フタの下の方が狭くなっているのがわかりますか?

それもあってフタを閉じにくくなっています。

 

お試しで使ってみますが、毎日使うものは別の場所に移動した方がいいかもしれないですね。

 

スポンサーリンク

 


3.収納できる椅子を買ったメリット

f:id:namaco_mendow:20200605100411j:plain
収納できるイスを買ったのは、もともとイスが欲しかったこともあり、
収納もできるなら一石二鳥だなと思ったことがきっかけでした。

 

ミニマリスト的視点でのメリットとデメリットはこちら。


メリット

  • 体積が減った
  • 二役使える

 

「体積が減った」

f:id:namaco_mendow:20200605100500j:plain
デスクと比べると大きさが6分の1になりました。
部屋に置いた時の圧迫感が違います。

 

「二役使える」
収納もできるイスとして二役できます。

 

デメリット

  • 結果的にものが増えた

「結果的にものが増えた」

はい。収納が増えていますね。
ですが、イスも必要ではあったので…良いかなという気もします(;^ω^)


ともあれ、しばらく使ってみて暮らしやすいかどうかを試してみようと思います!

 

 以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

【2021年7月8日 追記】

使い勝手がよく愛用していましたが…1年経ち、子供に貸していたら壊れていました。私の使い方が悪かったのですが…。

くわしくはこちらをどうぞ。↓ ↓ ↓

namaco-mendow.hatenablog.com

 


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年6月5日

[更新日]2021年7月8日

 

スポンサーリンク