ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ボルトの緩みを修理。削れた穴を埋める。パテ/六角/物を減らす効果

ブログランキング・にほんブログ村へ

椅子の脚がぐらぐらしていたので、ネジを締めました。
数日するとまた緩んできたので、脚を外してみてみると、穴が広がっているのが原因のようです(;´Д`)

 

ねじ穴を小さくしてぐらつかないように、簡単な修理をしました。

 

物が多いときは…修理は後回しにして結局やらないまま放置。

…でしたが、物を減らしてからは、早めに行動できるようになったなぁ、と実感しました。

 


1.修理する椅子

脚がぐらぐらしてきたのは、こちらの椅子です。

★クーポンで100円OFF:28日09:59迄★チェア スツール 椅子 イス いす 木製スツール完成品 ウッド 椅子 チェア スタッキング 木目 腰掛け いす イス 丸椅子 玄関 キッチン 台所 リビング おしゃれ オシャレ 北欧 一人暮らし 家具 おしゃれ 部屋【D】[26SX]

価格:1,780円
(2020/9/22 09:21時点)

安価なので仕方ないのかな…。
裏はこうなってます。

f:id:namaco_mendow:20200922090305j:plain

イスの裏側

六角棒レンチで締めるのですが、締めても手応えがなく、ネジが空回りしている様子…。


パテを使う。

f:id:namaco_mendow:20200922090314j:plain

パテで穴を埋める

穴を狭くすれば良いので、パテで埋めたらいいのでは?
と思いやってみました。

f:id:namaco_mendow:20200922090334j:plain

穴の一部だけ埋めたところ。グラグラしてダメでした…。

一部埋めただけだと、強度が足りなかったようで、失敗。

f:id:namaco_mendow:20200922090352j:plain

グラグラする穴は1つ。その穴を全て埋めた!


グラグラする穴だけ全て埋めて、1日乾燥させました。

 

翌日

固まっていたので、ネジが入らず、キリで削りました。。

f:id:namaco_mendow:20200922090428j:plain

キリで穴をあけます

結構掘ってやっとネジが通るくらいの穴が開きました。。

f:id:namaco_mendow:20200922090500j:plain

穴の周りが割れてますが、見えない箇所なので良しとします…。

これくらいでねじ入るかな?

脚をつけていきます。
以前は空回りしていたのに、手応えを感じられました。

f:id:namaco_mendow:20200922090450j:plain

ねじが固定されました!

ネジがきちんと固定されています。

他の2つにもねじをつけて…立ててもグラグラしません。

f:id:namaco_mendow:20200922090439j:plain

写真では伝わりませんが( ̄▽ ̄;)脚のグラグラ、直りました~

直せて良かったです(^^)

 

スポンサーリンク

 


2.つまようじでもできるらしい

パテを乾燥させている間に、やり方を調べてみたところ、、
つまようじを使ってもできるらしいです。

 

f:id:namaco_mendow:20200922092207j:plain

パテの説明書。24時間以上乾燥させる。

 

穴につまようじをかませて、ボルトを締めるんだと思います。
こちらの方が、パテ乾燥時間や、削る手間もなくて、手軽ですね( ̄▽ ̄;)

また機会があれば試したいと思います。


3.おわりに

f:id:namaco_mendow:20200812081725j:plain


ちょっと手間でしたが、椅子を直せて良かったです。

物を修理したり掃除したりすると、物に感謝することができますよね。

 

【2022年11月追記】-----------

このイスは、修理できたとはいえ、使っているうちにまた脚つきはおさまらず…

結局2脚とも処分しました( ;∀;)

値段なりのイスだったんだな…。

今後は、物を選ぶ時によく考えて選びたいと思います。

-------------------------------

 


昔たくさんの物に囲まれていた時は、物の状態をじっくりみたりすることはできませんでした。

不要な物を手放すことで、今使っている物の掃除をしたり修理をしたりする余裕ができました(^o^)

 

安価なイスですが、これからも大切に使っていきたいと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

====================================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月22日

[更新日]2022年11月20日

 

スポンサーリンク