ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

不用品でルーター収納。手軽に隠せる方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200530103105j:plain

生活感のでる配線やルーターの収納に悩んでいませんか?
我が家でも長年課題でした。

 

出しっぱなしだとホコリがたまって掃除が大変なので、収納を考えることになりました。

 

結果、不用品を利用し、ルーターを隠して収納することができました。

 

この記事では、不用になった引き出しをつかって、ルーターや電源タップなどを収納する方法をお伝えします。

とりあえず手軽にルーターを収納したい人におすすめです。

 

※密閉しすぎると、熱がたまり機器が壊れたり、ホコリがたまったままだと火事を引き起こす恐れがあります!ご注意ください。

 


1.ルーターは箱で隠す

使ったのは、ニトリのカラーボックス用引き出しです。
使わなくなったので処分しようと思っていましたが、保留していました…。

つい何かに使えないかととっておいてしまうんですよね(;^ω^)

で、こんな風になりました。

 

f:id:namaco_mendow:20200530100645j:plain

色が違っているのと凹凸が気になりますが…



中身はこうなっています。

f:id:namaco_mendow:20200530100636j:plain

ちらり

 

f:id:namaco_mendow:20200530100706j:plain

結構ぎゅうぎゅうに押し込めているので(^_^;)

熱がこもらないか確認する必要がありますが…

 

f:id:namaco_mendow:20200530100654j:plain

上にコードを引っ掛けられるように金具をつけました

 

コンセントもまるまる隠せて満足です。

 

f:id:namaco_mendow:20200530100626j:plain

 

元々は引き出しとして使っていたものです。

上面になっているところが、引き出しの取手がついている部分です。

 

引き出しなので、上面の板だけ面積が広く、上からのホコリが中におちにくくでき、思わぬメリットがありました。

 

裏面の色が違うのと、引き出しのため凹凸があるのと穴があいているのと…

見た目をもう少しスッキリさせるために、加工が必要ですが、とりあえずはこれで様子をみようと思います。

 

●代用できそうな物は他にも

ファイルボックスなど
箱状で一面が空いているものなら代用できそうです。


紙のものだと火災が心配なので、燃えにくい素材のものがいいですね。

【ファイルボックス】【ステーショナリー】JEJ ステイト ファイルボックスワイドボックスファイル/ファイルスタンド/ファイルケース/収納ボックス/書類/収納/整理/シンプル/おしゃれ/オシャレ

価格:700円
(2020/5/30 10:20時点)
感想(100件)

熱がこもらないように、穴が開いているものの方がいいと思います。

横向きにおくなら、強度があるものが安心ですね。

 

 

スポンサーリンク

 


2.市販のものならもっとスマートに

市販のものも探してみました。

おしゃれな物がたくさんありますね。

 

【送料無料】 ケーブル収納 ボックス ルーター 収納ボックス コンセント付き 在宅 テレワーク 収納 コーナー用 木製 おしゃれ モデム ケーブル隠し 配線カバー スマホスタンド 充電ステーション コンパクト 省スペース 北欧 白 ブラック ブラウン 古材風 netc5

価格:3,980円
(2020/5/30 10:24時点)
感想(1件)

ベルメゾン ルーター収納ボックス 「ホワイト」◆スリム◆◇ 家具 収納 ボックス ケース ルーター 電源 モデム 無線 LAN 配線◇

価格:4,400円
(2020/5/30 10:25時点)
感想(5件)

 

箱型のものがあればルーターや電源タップを隠すことはできますが、市販のものを利用すれば、より手軽におしゃれに隠せますね。 

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年5月30日

スポンサーリンク