ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

ピーラーは必要か?野菜は皮をむかずに食べる。100均/セリア/セラミック/購入品

ブログランキング・にほんブログ村へ

長年使ってきたピーラー(皮むき器)を、セリアで買い換えました。

 

シンプルなモノトーンのピーラーがあったので見た目に惹かれて購入。
セラミックのピーラーです。

 

この記事では、セリアで購入したピーラーをご紹介します。

また、そもそもピーラーが必要なのか?に考えが至ったのでそちらについてもお伝えします。

 
1.セリアで購入したセラミックピーラー

購入したのはこちら。

f:id:namaco_mendow:20210316110807j:plain

▲以前の記事にもあるスクレーパーと同時に買いました。

 

f:id:namaco_mendow:20210316110818j:plain

f:id:namaco_mendow:20210316110827j:plain

発売元は、株式会社友栄とあります。

シンプルでおしゃれ。
刃が白いのもいいですね~(^-^) 


●以前のピーラーと比較

以前使っていたピーラーと比較しました。

f:id:namaco_mendow:20210316110838j:plain

木の柄に年季を感じます(笑)

このピーラーはもう10年以上使っていると思います(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 


2.セラミックは切れにくい?

f:id:namaco_mendow:20210316111812j:plain

参照:Unsplash

人参の皮をむく機会があり早速つかってみました。
が、
あれ?

うまく皮が剥けない…
ひっかからずにツルツル滑ってしまいます…


失敗?

と思いましたが、使っていくうちに切れ味がよくなってきました。

たまたま外れを引いたのかもしれませんが、いつまで使えるのか不安になってしまいますね…(;^ω^)

 

しかも、検証するために新しいピーラーを使う機会をうかがっていたのですが、
その出番があまりない事に気づいてしまいました…。

 

スポンサーリンク

 


3.そもそもピーラーは必要か?

f:id:namaco_mendow:20210316112647j:plain


●野菜は皮ごと食べる?

私がピーラーを使って皮をむく野菜は、人参とじゃがいも。
特にじゃがいもは皮むき器がないと調理する気になれません。

 

ですが、野菜って皮に栄養が豊富という話も聞きますよね。

 

[野菜の栄養]にんじんの皮をむかずに食べるメリットと調理法|カゴメ株式会社

 

じゃがいもは皮ごと食べても大丈夫でしょうか?|北海道のこだわり旬野菜のネット通販サイト/シエラ ファーマー


これを見て、ニンジンは皮つきのまま食べようと思いました。

じゃがいもの芽や、緑色の皮は食べてはダメですが、薄皮以外なら包丁でも楽に処理できそう。

 

…それ以外で使う事がなければ…要らないのかも( ̄▽ ̄;)?


●でも、ピーラーは必要だった

私の場合、鍋などで大根やにんじんを薄くスライスする時にも使うため、ピーラーは必要だと判断しました。

子供にお手伝いする時にも使ってもらえますし。

(ほとんどお手伝いしてくれないですが…)

 

また、切れ味が悪くなった時のために、以前のピーラーは持っています。

早く処分したい(^^;


4.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210316110838j:plain

ピーラーを買い換える時は、以前のものを残しておいた方が良い。

⇒ 切れ味がよくない場合もあるので注意。


皮がついたまま野菜を食べる人はなくてもよさそう。

⇒ あると便利はなくても大丈夫。使う頻度や使う人の性格にもよりますね。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月16日

スポンサーリンク