ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

無料!子供の遊び場〜お出かけ場所おすすめ

ブログランキング・にほんブログ村へ

子供の遊び場

「子供とどこにお出かけすればいいか探している。」

「子供が楽しめる遊び場はどこか知りたい。」

と思っていませんか?

 

私は、子育て歴10年のズボラ主婦です。
この記事では、子供(就学前の乳幼児)を連れていく遊び場について書きます。

 

お金をかけずに手軽に行ける遊び場や、
子供はもちろん大人も楽しめるお出かけ場所について紹介します。

 

1.無料で子供とのお出かけを楽しむ

1-1. 気軽に行ける!公園・児童館・図書館

乳幼児の子供とのお出かけは、ほぼ毎日だと思います。
子供はお外が大好きですよね。

 

毎日行くとなるとお金もかけられないので、近くの公園や児童館がおすすめです。
公園では、ブランコ遊びもできますし、お砂場セットを持って行ってもいいですね。

 

着替えやおむつ、水筒をまとめてカバンにいれて行きましょう。

 

暑い夏の時期は、児童館や図書館がおすすめ。

私が通っていた児童館では、エアコンが効いた中、大型遊具で遊べる場所もあったので
暑い中公園へ行かなくても体を動かす遊びができましたよ。

 

お住まいの自治体の施設に一度足を運んでみてください。

 

図書館では、乳幼児向けに読み聞かせをしてくれる日があります。
手遊びをしたり、親子とも楽しく時間を過ごせますよ。


1-2.ショッピングモールなら快適

暑い夏や、寒い冬などは、大型ショッピングモールへ行くだけでも子供は楽しいと思います。
子供用のカートがあったり、おもちゃで遊べる場所もあります。

 

乳幼児だと、ちょっとした遊び場で楽しく遊んでくれます。
食料品の買い物もできて大人は用事を済ませられるし、子供は遊べるので一石二鳥ですよね。

 

スーパーの食事コーナーがあれば、そこで簡単にお昼を済ませることもできます。
子供連れでもそこなら気を遣わなくてすみます

 

私は「ちゃんとしたお店でご飯を食べたいな~、」とずっと思ってましたが、
今思えば懐かしいですね。


1-3.番外編~博物館や科学館もおすすめ

無料ではありませんが、博物館や科学館も楽しいです。
乳幼児よりは小学生向けですが、わからなくても少し時間が持ちます(;^ω^)

 

電車好きの子供なら、鉄道博物館
虫が好きな子供なら、自然史博物館。

 

空港にいって飛行機をみたり、
お弁当を作って、鉄道博物館に行ってました。

 

子供向けの施設も、探せば結構あります。
行ってみないと、幼児向けか小学生向けか、わかりづらいかもです…。

 

科学館へ子供が3歳の頃連れていってもらいましたが、
まだ小さすぎてプラネタリウムもよくわからなかったみたいです。

 

小学生になって、子供向け施設にいったら、幼児向けの内容が多い場所だったり。
といったこともありました(;^_^A

 

事前にその施設の展示をもっと調べたらよかったですが、
子供たちは楽しんでいたので、結果的にはよかったかな、と思ってます。


2.まとめ

子供を連れての外出は、荷物が多くて大変です。
でも、毎日家で子供と居るのは、親子ともども疲れてしまいますよね。

 

平日は、気軽におでかけできる近くの公園などに行って、
休日は、家族と一緒に電車や車に乗って、遊べる施設などに行くのがいいかもしれません。

 

大型のスーパーなどでは、ちょっとした子供の遊びスペースがあるので
いろいろ探しておくといいですね。


この記事がお役に立てると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク