ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【メイク用品】ファンデーションやめた【減らしました】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191202233320j:plain

ミニマリストの人はどんなメイク用品を使っているのかな?
などと思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指す40代のズボラ主婦です。
つい先日、スキンケアをやめました。

 

今の所、肌のトラブルもなく快適に過ごしています(*´▽`*)

 

スキンケアをやめたのを機に、メイク用品も見直してみました。

 

肌にやさしいメイク用品を揃えるまでは、手持ちの物でファンデーションなしのお化粧をする予定です。

 

この記事では、手放す予定のメイク用品と、現在のメイク用品。
また、ファンデーションを使わず、肌への負担をなるべく少なくするメイクの方法について書きます。

 

ぜひご覧ください。

 

※お肌には個人差があります。どなたにも合うかはわかりません。その点、ご了承ください。

 

 


1.メイク用品を減らす


スキンケアなし生活を続けています。
とても楽な上、快適です(^^♪

 

詳細は、前回の記事をどうぞ。


今のところ肌の調子がよいので、なるべくお肌には何もつけたくなくて…
ファンデーションをやめてみようかな?と思いました。

 

そこで早速、メイク用品を見直してみました。

 

f:id:namaco_mendow:20191202233702j:plain 写真は、手放す予定のメイク用品です。

 

  • メイクアップスポンジ
  • ファンデーション
  • チーク
  • シェーディング
  • ハイライトパウダー
  • シャドウブラシ


ファンデーションを手放すと、メイクスポンジも不要になりますね(*´ω`*)

広く塗るタイプの化粧品も、やめようと思ったので手放し候補にしています。

 


使っているメイク用品

 

f:id:namaco_mendow:20191202233929j:plain


写真は、メイク道具入れにはいっているものです。
リップとお粉は、写真撮り忘れました(;^ω^)

  • ダッカール×2
  • ビューラー
  • 眉毛ブラシ
  • 眉毛ばさみ
  • 毛抜き
  • マニキュア下地
  • 化粧下地
  • アイブロウパウダー
  • アイブロウマスカラ
  • マスカラ
  • コンシーラー×2
  • チークブラシ
  • シャドウブラシ
  • (写真にありませんが)リップグロス・お粉

以上のものでメイクをしていきます。

 

 

スポンサーリンク

 


2.ファンデーションを使わないメイク方法


●なぜファンデーションを使わないのか?

ファンデーションを使わない理由はこちら。

  • お肌がきれいになりたいから
  • 楽したいから
  • ものを減らしたいから

実際試してみて、美肌になれるのかをまた報告します。


●ファンデーションなしのメイク方法


1.顔全体に、保湿クリーム(白色ワセリンが良いらしいです)を薄く塗る。

2.気になる部分に化粧下地を塗る。
※夏は日焼け止めを使うつもりです。

3.コンシーラーでしみを隠す。

4.お粉をはたき、チークブラシで余分な粉を落とす。

5.ポイントメイクをする

  • アイブロウマスカラをつける
  • アイブロウパウダーでアイメイク
  • リップを塗る

(※私は、アイブロウパウダーをアイシャドウ代わりにしています。)

 

●ファンデなしメイクのメリット・デメリット

メリット

  • お肌にやさしい
  • メイクの時間が短縮できる
  • お金を節約できる


デメリット

  • 細かいシミなどを隠せない。
  • ポイントメイクはしているので、結局クレンジングは必要。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ:ファンデーションやめた

●メイク用品を減らす

手放す予定のものはこちら。

  • メイクアップスポンジ
  • ファンデーション
  • チーク
  • シェーディング
  • ハイライトパウダー
  • シャドウブラシ

ファンデーションを手放すと、メイクスポンジも不要になり、関連の物も処分できるのが嬉しい。

他、お顔の広い範囲に塗るタイプのもの(シェーディングやチーク、ハイライトパウダーなど)もやめます。

 

すぐ処分してもいいのですが、しばらく保留としておいておきます(;^ω^)


●ファンデーションを使わないメイク方法

  • 顔全体に、保湿クリーム(白色ワセリンが良いらしいです)を薄く塗ります。
  • ファンデーションの代わりに、お粉を使っています。
  • しみなどはコンシーラーで隠します。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

[関連記事]

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月3日

スポンサーリンク