ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【服は少ないけどスッキリしない】狭いクローゼットのお片付け(その3)

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200217085904j:plain

狭いクローゼットのお片付け(その3)

狭いクローゼットに服や小物、趣味の物を収納しています。
そのせいか(?)スッキリとしないので、お片付けをします!

 

クローゼットの上段から始めて、今回の記事は3回目です。

 

以前の記事はこちら。

 

【片付け】狭いクローゼットでもスッキリおしゃれな収納にしたい!(その1) - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

 

【片付け】狭いクローゼットでもスッキリおしゃれな収納にしたい!(その2) - ズボラ主婦がミニマリストを目指す


だわへし(出して、分けて、減らして、しまう)でやっていきます。
ぜひご覧ください。

 

1.【お片付け前】クローゼット中段

問題点

f:id:namaco_mendow:20200217085905j:plain

今回は、クローゼットの中段下に置いてある、ごちゃごちゃゾーンを片付けていきます!

 

ハンガーバー(?ハンバーガーみたい?)、えっと、バーには、今着ている服とバッグしかかけていないので、ここは今回は片付けません。

 

ハンガーの数は11本。

それで足りるくらいの量なので、洋服はこれ以上減らせません(;^ω^)

 

私の使っているクローゼットの幅が狭いので、ハンガーは10本~12本程度が適量だと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

2.お片付け開始

では、クローゼットの中段のものを全て出していきます。

「だわへし」って覚えやすくていいですね。

物の片付け中、「次なにするんだっけ?」と思考停止になるのを防げたことが何度もあります( ̄▽ ̄;)

 

だす

f:id:namaco_mendow:20200304154806j:plain

ここに入っていたものは、

  • パジャマ × 1
  • ポケットティッシュ × 5
  • ハンカチ × 6
  • ポーチ × 4
  • 下着(無印の衣装ケースに)今回は見直しません。
  • 家事服 (保留のもの)
  • 突っ張り棒
  • バッグ × 3

以上です。

 

ちなみに…

f:id:namaco_mendow:20200304155623j:plainずーっと、この状態にしたい…ですね。

わける

f:id:namaco_mendow:20200304162021j:plain

今回は、

  • よく使う物
  • たまに使う物
  • 移動する物
  • 保留にする物
  • 捨てる物

に分けました。

へらす

f:id:namaco_mendow:20200304163541j:plain

移動する物 

  • カイロ … 次の冬に使うので、冬物衣料のボックスに入れておきます。
  • フェイスマスク … 洗面所に移動し、すぐ使います。
  • タオルハンカチ … キッチンへ移動。あまり使わないハンカチだったので、キッチンのお手拭きとして使用。
  • ポケットティッシュ … ボックスティッシュストック置き場に移動。
  • 梱包材や紙袋 … メルカリやラクマ用の梱包資材。クローゼットに置かなくてもいいのでは?と気づき(;^ω^)、出品物と同じ場所に移動。
  • 突っ張り棒 … 洗濯物を干すために購入。こちらもクローゼットに置かなくてもいいですね。早く設置します。

 

保留にする物

  • 家事用の服 … 家事服を買い替えたのですが、新しいものでやっていけそうかお試し期間なので以前の物を置いてあります。

捨てる物

  • 仕切りにしていた紙袋 … 破れていたので捨てます。
  • H&Mへ持っていく予定の古着 … H&Mで古着を渡すと割引券がもらえるサービスがありました。今もあるのかもしれませんが。それ用に置いていた古着ですが、割引券をもらうと買う物を探してしまいそうなので(;^ω^)やめます。


しまう

f:id:namaco_mendow:20200304162746j:plain

以前は、たまにしか使わないカードやポーチ類も、使いやすい場所に置いていましたが、少しくらい取り出しにくくてもいいかも?と思い移動させました。

 

移動先は、前回お片付けした、クローゼットの上から2番目の棚です。

前回の記事はこちら

【片付け】狭いクローゼットでもスッキリおしゃれな収納にしたい!(その2) - ズボラ主婦がミニマリストを目指す

ここにはCDや診察券などを入れてますが、空きがかなりあったので、丁度よい量におさまったかなと思います。

 

スポンサーリンク

 

3.【お片付け後】クローゼット中段

f:id:namaco_mendow:20200304163710j:plain

ビフォーはこちら。

f:id:namaco_mendow:20200217085904j:plain

 

スッキリはしたんですが…

 

衣装ケースが邪魔ですね…。

下着もハンガー収納にしたらスッキリするかしら…。でも、余白がなくなりそうな気もします。

 

また考えて、変更するかもです。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月5日

スポンサーリンク