ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

使い切る暮らし。服を着倒す。白い服にシミを発見したら捨てる?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20210121085257j:plain

着ようと思って手に取った服に、シミを発見しました。

 

まだ買って半年しか経っていない服。
白い服で、汚れが目立つので、なんとかしたいところですが…

結局、私は、ケアしてまで使わなくて良いと判断しました。

 

シミがついた服をどうするのか?
私の服の選び方や服を使い切る方法についてお伝えします。

 

1.白い服にシミ…どうする?

f:id:namaco_mendow:20210121085257j:plain

●知らない間にシミが

着ようと思った白いワンピースにシミが見つかりました。
よく見たらあちこちにシミができています( ̄▽ ̄;)

f:id:namaco_mendow:20210121085318j:plain

白い服を着る時は気をつけているつもりですが、知らない間に汚しているようです…。


●しみ抜きしますか?

シミがついたワンピース。

今の寒い時期、1枚で着ることはないので、羽織りで隠せますが…やはり良い気はしません。

 

かといって、しみ抜きするのは面倒です(ー ー;)

 

こちらのワンピースは先秋に着たのみ。
ほとんど傷みはないので、家事着かパジャマにしようと思います。

 

ゆったりサイズのデザインなので、パジャマにしてもリラックスできます。
また、枕カバーなどにリメイクするのもいいかなと思います。
たぶんしないけど…(;^ω^)

 

スポンサーリンク

 


2.服を使い切るコツ

f:id:namaco_mendow:20210121085555j:plain

 

●服を着倒す

服を使い切るコツはとにかく服の枚数を減らすこと。

服の数が少ないと、同じ服を何度も着ることになり、その分傷みが早くなります。
生地が傷んだり、汚れたりしていれば、未練なく服を手放せますよね。


●白い服はプチプラで買う?

シミがついたワンピースは、プチプラ服でした。
しみ抜きしてまで着ない決断ができた理由の一つに、安価だったからいうのもあるかも。

 

もし、お高めの服だったら、がんばってシミ抜きしてるかもしれません。
でもお高めの服だと白は買わないかな…。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210121085308j:plain

▲油汚れ?意外と目立ちます…

●服にシミを発見したらどうする?

→ 大事な服、好きな服なら、しみ抜きして着る。

→ 長い間着て、生地も傷んでるならお別れする。

→ 生地の傷みも少ないなら、家事着(部屋着)やパジャマとして使う。

素材により向かない物もありますが…。枕カバーなどにリメイクするのも良いかも。

 

●服を使い切るコツ

服を着倒すには、少ない服だけを持つのが良いと思います。
少なければ、服の状態にも気づきやすい(はず)

 

私が今冬着ているトップスは3着。それなのにシミに気づいてませんでしたが(;^ω^)老眼すすんでるのかな?


●白い服はプチプラで買う

やっぱり白い服は汚れが目立つ。
でも、高い服だと捨てにくくなりそう…。

ケアができないとわかったズボラな私は、白い服はプチプラで買うことに決めました!

とはいえ、なるべく汚さないように大切に着たいと思います。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月20日

スポンサーリンク