ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【10分片付け】捨てられる物がたくさん見つかる場所とは?溜まりがちな〇〇を活用。余りものを使い切る。

ブログランキング・にほんブログ村へ

物を捨ててスッキリしたいけど捨てるものがない…
そう思っている人へ。

 

捨てるものがない、と思っていても、知らない間に増えているものってありますよね。今回は、10分で終わる場所を片付けました。

 

捨てやすい物がたくさん見つかる場所。

答えを先にいうと、それは、

冷蔵庫のドアポケットです。

小さい場所なのですぐに片付けられますよ~。

 

1.冷蔵庫のドアポケット

冷蔵庫のドアポケットはものを入れやすいので、いろんな物のたまり場になりがち。

しかも、汚れもつきやすいので定期的に見直しが必要な場所ですね。

 

我が家の冷蔵庫ポケットもしばらく放置していたらこの有様でした…( ̄▽ ̄;)

 

f:id:namaco_mendow:20211016104947j:plain

冷蔵庫からポケットを取り外し、お掃除と捨て活をやっていきます!

 

 

スポンサーリンク

 

 


2.余りがちな調味料を使い切る

まず、ポケットに入っているものを全部移動します。

すると…

f:id:namaco_mendow:20211016104955j:plain

汚っ…( ̄▽ ̄;)

ポケットを外して掃除しますね。

 

さて中身は…

f:id:namaco_mendow:20211016105004j:plain

ぎっしり入ってました(;^ω^)…

食品を買うと付いてくる調味料の小袋が多いですね。

余るとついとっておいてしまうんです。

 

●仕分け

調味料別に分けて~

f:id:namaco_mendow:20211016105015j:plain

▲餃子のタレが多い…

餃子のタレは、サラダのドレッシングに使えるそうなので、今晩使ってみようと思います(^O^)

 

でもこんなに要らないのでいくつか処分。

f:id:namaco_mendow:20211016105032j:plain

 

●収納

ポケットに収納していきます。

小袋は取り出しにくいので、同じものを文房具のダブルクリップでまとめました。

こうして置くと何があるのかもわかりやすくなります。

f:id:namaco_mendow:20211016105041j:plain

すぐ使う餃子のタレを手前に。

ポケットも洗ってキレイになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

そろそろ年末も近づいてきたけど、片付けのやる気がおきない時…

そんな時でもすぐにできる冷蔵庫のドアポケットを整理しました。

 

余った調味料でレシピ検索してみると、いつもは作らない料理を作るきっかけになるかもしれません。

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年10月16日

スポンサーリンク