ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付けで変わる】捨てずに使い切る。を試した結果わかったこと。どうしても捨てられない人へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

物がたくさん溜まっているけど、捨てられない
なるべく捨てずに使い切りたい…と思っている人へ。

まだ使える物はなかなか捨てられませんよね。私もそうでした。

 

この記事では、物を使い切るために私がしてきた事についてお伝えします。
その過程で私の考え方が変わったので、それについてもお話しします。

 

 

1.意地でも捨てずに使い切る

f:id:namaco_mendow:20210705102925j:plain

▲部品などはまた使うかも…と思ってしまうんですよね


どうしてもモノが捨てられない。
捨てた後で使いみちが見つかるかもしれない。

などと考えてしまう人へ。

 

そんなあなたには、意地でも使い切ることをおすすめします!


●古シーツで服を作った

私の場合はシーツでした。

 

替えがたくさんありすぎて置く場所がない。
そもそも一度に洗濯することがないから、もっと少ない枚数でOKでは?

そう思い、シーツを処分することにしました。

 

ただ捨てるだけだともったいないので、私は初めて服を縫いました。

練習用なので生地を買うのはもったいないなと思ったからですが…結果、古シーツで十分でした。

 

一度自分で服を作ってみたかったんです(^O^)
ごくごく簡単なワンピースですが、服を作る大変さもわかりました。

 

そして…わたしには向いてない事もわかりました。
一度作ったら満足したので、洋裁を趣味にすることはなくなりました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

2.行動すればわかる

f:id:namaco_mendow:20210705102934j:plain

 

そういった経験をしてから、「やりたいと思っていることはなるべく早くやろう!」と思うようになりました。

 

私が(服を作りたいな~。)と思いつつまだ行動できていなかった頃は、服の作り方などの本をみたり、雑誌記事を切り抜いて保管したりしていました。

 

そういったファイルが大量に溜まっていました( ̄▽ ̄;)

行動してみてもう作らないとわかり、それらも処分できました。

 

さっさと作っていれば、自分がやりたい事かそうでないかがすぐにわかり、ムダに本や雑誌を買う事もなかったのに…と今になれば思います。 

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210705102915j:plain


●意地でも捨てずに使い切る

・捨てられない物を使って、やりたかった事を実行。

私の場合は服作りでしたが、作ってみて私には向いてないとわかりました( ̄▽ ̄;)
ですが、「捨てずに活用できて良かった」と思えた出来事でした。


●行動すればわかる 

「まだ使えるから…」「〇〇に使うから…」といって溜めている物があるなら、すぐに使ってみましょう。
実際使ってみたら、自分が思っていたのと違った…という事もあります。

また、「大量にありすぎて、生きているうちに全て使うのは難しい」と思うかもしれません。
行動して初めてわかる事ってたくさんあると思いますよ。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年7月5日

スポンサーリンク