ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

クローゼットの片付け。捨てられなかった物を処分できた理由。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、しばらく見直していなかったクローゼットの中身を片付けます。

 

物が取り出しにくくなっていたので…
一部の棚のモノを全て出して、要るか要らないかを判断していきます。

 


1.片付け前

 

ここは、私専用のクローゼットの中です。

…ごちゃごちゃ…

 

扉を閉めたら見えないから…とはいえ、

取り出しにくく、戻しにくい!

 

今回は、財布やショップカード、アクセサリー、趣味用品、本を見直します。

 

扉をあけてすぐ取りたいので、引き出しなどは使っていません。

見た目にごちゃごちゃしているのを、スッキリできたらいいなあ…。

 

 

スポンサーリンク

 

 


2.捨てることができた理由


●全て出します

 


2段分のモノを全部だしました。

ミシンは重いので、置いたままです。

▲右にチラっと見えているのがミシンです

こうしてみると…量が多いのは、趣味の手芸用品ですが
ここしばらく使っていません( ̄▽ ̄;)

 

前回つかったのは、子供の水着ゼッケンをつけた時。

ミシンも、ぞうきんとか枕カバー程度のモノしか作ってない…(;^ω^)

(でもミシンはまだ捨てられない…)

 


●今回捨てられたもの


今回捨てられたのは、アクセサリーです。

 

今年も使っていた革のリストバンドですが、
長年使っていたこともあり、裏が真っ黒になっていました…。

(写真撮り忘れ( ̄▽ ̄;))

 

洗っても落ちない…。

 

前回は、悩んで結局捨てられず、使い続けていたけど…
今回は、なぜか処分する決断ができました。

 

おそらく、何度も捨て活を繰り返しているからだと思います。

 

使ってないけど捨てられない!

捨てたいけど捨てられない!

という物でも、

 

何度も選別しているうちに、

すんなりと手放せる時がくると思います。

 

●捨てられなかった物を処分できた理由

 

前回の片付けでは「とれない汚れがあるけど…気に入ってるから捨てずに使おう!」

と、持っていたアクセサリー。

 

繰り返し、選別をすることで、「もう十分使ったし、なくても大丈夫」と思えるようになりました。

 

どうしても捨てられないという物は、無理に捨てなくてOK。

時間はかかりますが…また、選別する時がきたら、そこで決めればよいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 


3.アフター


よく使っている物を手前に、
あまり使わない物を奥に置いて、収納しました。


見た目はビフォーとあまり変わりませんが(糸でてるし…)
取り出しやすくなりましたよ(^O^)

 

・無理やり捨てなくても良い?

革の裏が汚れているけど、つけてたら見えないしお気に入りだから使おう!
と、捨てずに使っていたアクセサリー。

ですが、

使い続けているうちに、違和感を感じて、手放すことができました。

 

どうしても捨てられない物って、皆さんそれぞれあると思いますが、

無理して捨てなくてもOK。

もっと簡単に捨てられる物から、進めていきましょう。

 

 


以上です。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。


このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年6月15日

スポンサーリンク