ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ズボラ家事】床の水拭きが楽になる掃除道具【雑巾がけ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191029112307j:plain

「床の拭き掃除をするのがしんどい。」
「床を雑巾で水拭きしたいが、楽に掃除できる道具はないかな。」
「さらに、節約ができればもっと嬉しい。」

などと思っている方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
今回は主婦歴19年の私が、楽ラクに床掃除ができる道具を紹介します。

腰をかがめたりすることなく床掃除ができるのでおすすめです。
ぜひご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

 


1.床の水拭きはモップではなくぞうきんワイパーがおすすめ

・フローリングワイパーが壊れた!

床掃除、何でしていますか?
私は約11年ほど前、いわゆるフロアワイパーで床掃除をしていました。

 

乾拭きだけでなく水拭きもこれですればいいのでは?と思い、薄手のマイクロファイバーや雑巾をはさんで、水のはいったスプレーを床に噴きかけて、掃除をしていました

 

そして…しばらく使っていると、ポールの部分が割れて使えなくなりました( ;∀;)

水拭きすると、床との摩擦が大きくなって、結構力をいれないとすべらないんですよね…。

 

当時は、乾拭き用として売られていたものだったので、便利だったのに仕方ないか…とあきらめていました。


・ぞうきんワイパーという商品


当時は、水拭きするモップはたくさんあるのですが、ぞうきんをはさむものは少なかったように思います。

モップだと専用のものを買わないといけないし、洗うのが面倒ですよね。
モップ絞りとかも必要になったりして、モノも出費も増えますし。

 

そこで、ぞうきんをはさんで掃除できるようなものはないかと探しました。

すると見つかりました!

当時の名前は思い出せないのですが、ぞうきんワイパーとかぞうきんモップとかいう名称だったと思います。

さっそく注文しました。

 

この記事を書くにあたって、商品を探してみましたが、当時の物は売っていません。
いまは、「ぞうきんワイパー」という名前であるようですね。

 

ちなみに、こんな感じの商品です。

【雑巾モップ】 ぞうきんワイパー 300(山崎産業)[店舗 オフィスビル 商業施設 ホテル]

価格:1,573円
(2019/10/29 11:30時点)
感想(21件)

デザインが変わっていますね。

 

我が家のものはワイパーに似た感じで挟む形になっています。 

↓こんなの

f:id:namaco_mendow:20191029113548j:plain

 現在のものの方がスマートですね~。

いいな。

 

スポンサーリンク

 


2.ぞうきんワイパーを使うメリットとデメリット

私が10年近くぞうきんワイパーを使って思った、良い点と悪い点をあげます。

【メリット(*´▽`*)】
・乾拭きが終わって水拭きする際、とりかえなくてもOKなところ。
→ ぞうきんをとりつけたまま、水の入ったスプレーをかけて拭き取ります。
ズボラさんおすすめです。

 

・専用のシートを買わなくていいところ。
→ ぞうきんなので汚くなれば捨てられるし、洗って何度も使えます。
絞るのも簡単だし、ただの四角い布なので乾きやすい。

マイクロファイバーなども取付けられるので場所に応じて取り替えもできます。

 

・ポールが丈夫なのでガンガン拭けるところ。
→ 頑丈なので力をこめて掃除できます( ̄▽ ̄)

 


【デメリット( ノД`)】


・家具の隙間に入らない!
→ ヘッド部分が90度回転すると細長い隙間も拭けるのに…


・デザインがいまいち。
→今、販売されているものの方が洗練されていますねー。

こわれたら買い替えようと思います。

 

そういえばもう10年近く使ってますが、壊れてませんね(゚д゚)!すごい


2.まとめ~床の水拭きが楽になる掃除道具

2-1.床の水拭きはモップではなくぞうきんワイパーがおすすめ

・フローリングワイパーで水拭きしたらポールが割れました…。
→ 私は乾拭き用のワイパーで無理やり使ったので割れたのだと思われます。
 そしてぞうきんワイパーを買いました。

 

2-2.ぞうきんワイパーを使うメリットとデメリット

●メリット(*´▽`*)
・乾拭きが終わって水拭きする際、ぞうきんをとりかえなくてもOKなところ。
・専用のシートを買わなくていいところ。
・ポールが丈夫なのでガンガン拭けるところ。


●デメリット(´;ω;`)
・家具の隙間に入らない…。
・デザインがいまいち。


以上です(∩´∀`)∩

 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでも、参考になることがあれば嬉しいです。

 

よろしければこちらのズボラ家事の記事もどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク