ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【アルバム整理】写真収納箱は要らない。集合写真の収納はどうする?/100円ショップダイソー/無印良品

ブログランキング・にほんブログ村へ

写真の整理、定期的にしていますか?

私はできていません…(;^ω^)

 

学校から購入した子供の写真の整理ができていないので、今回はアナログ写真の整理をします。

みんなで眺めることができるようにアルバムに収納したいと思います。

 

 

1.写真整理箱の中身を確認

 

プリント写真を受け取ったら皆さんはどうしていますか?

中身を確認して、懐かしんで、また封筒に戻して…そのままどこかに置いていませんか?

 

以前の私はそうでした…。

 

でも少し成長し、写真整理箱に入れるようになりました!

写真があちこちに散乱することがなくなったので、少しだけ前進です。

f:id:namaco_mendow:20200826101354j:plain

こちらが写真整理箱。大きいです(;^ω^)

ですが中を開けると…

f:id:namaco_mendow:20200826101528j:plain

割とパンパンに物が入ってます…

結構中身が入ってます。

また、写真以外の物もはいっているようですね…(自分で入れといて忘れています)

確認していきましょう!

 

封筒に入ったままの写真

f:id:namaco_mendow:20200826101517j:plain

学校の写真注文用封筒が大量に。

学校で写真を注文したら封筒に入れて戻ってきます。

その注文用の封筒がそのまま大量に入っていました。

 

受け取ったらこの箱に入れておしまい。にしていたので当然ですが…。

 

中には写真が入っているので、アルバムへ入れていきます。

写真の裏に、日付と名前と年齢、場所などを書いておくと写真がバラバラになったときも元に戻せます。

 

写真アルバムは、無印良品の物を使っています。

 

ポリプロピレンアルバム L判・264枚用」

 

これ、子供用にとまとめて買ってしまったのですが、ページをめくるときに写真がずれ落ちるんですよね…。

f:id:namaco_mendow:20200826101458j:plain

無印良品の写真アルバム(2列)

それもあり、写真の裏には日付が必須です。

 

1列のものの方が使いやすかったですが、サイズが中途半端なんですよね…。

探したけど見当たらなかったので廃番になったのかもしれないです。

 

 

スポンサーリンク

 

2.旅行のパンフレットや学校の予定表は?

思い出にまつわる物でとっておきがちな物ってありますか?

私は学校の行事予定表や、施設のパンフレットです。

f:id:namaco_mendow:20200826101508j:plain

私の場合、行事予定表や施設のパンフレットを残しがち。

なぜ行事予定表を残すのか?

行事予定表を残す理由は、写真の日付がいつだったか探せるようにです。

後で、写真だけだといつの写真かわからないのでそうしたのですが、

受け取ってすぐ裏に日付を書いておけば問題解決ですよね。

 

その時は写真整理が下手だったのもあり、後まわしにしていました。

写真も書類と同じく、後回しにするとかなり大変になります。

 

施設のパンフレットを残す理由は?

施設のパンフレットもとってありました。

旅行の時など、あとで写真をみたときに施設名がわからなかったりするので…(;^ω^)。

 

これも、写真の裏に書くか、デジタルならその時にパンフレットの写真を撮っておけばいいんですよね…。

 

後まわしにする。

よくわからん。時間かかる。面倒くさくなる。

後まわしにする。

 

の無限ループに陥ります…。

 

収納箱には4年前の予定表がありました。

次男が幼稚園に通っていたころのものです。

 

ですが、

「思い出の日付をそこまで気にしなくてもいいや」と思い、破棄しました。

 

f:id:namaco_mendow:20200826101403j:plain

写真整理箱やめます。

箱の中身は全て出してスッキリ。

写真を一時的にためておくなら、クリアフォルダで十分ですね。

それ以上大きいといろんなものを入れてしまいます。

 

大きい収納だとたくさん入れてしまうので、収納は小さくする。

 

大きい収納用品はとっておきがちですが、まとめて処分したほうがいいかもしれないです…(-_-;)

 

 

スポンサーリンク

 

3.集合写真の収納はどうする?

スナップ写真は、無印良品のアルバムに収まったのですが、問題は集合写真です…。

f:id:namaco_mendow:20200826101445j:plain

集合写真…厚みがすごい…

 

集合写真はアルバムを分けないと収納できないかな…

本当は一冊に収めたいですが、難しそうです。

 

なのでこんな商品を買ってみました。

f:id:namaco_mendow:20200826101436j:plain

集合写真の整理用に

ダイソーでもアルバム台紙が売っています。

枚数も買い足せるので好きな枚数でアルバムを作れます。

 

お試しで買ってみたのですが、割とよさそう。

厚みも薄いのでそこまで嵩張らないかな。

 

f:id:namaco_mendow:20200826101426j:plain

ダイソー ファイルアルバム台紙

透明フィルムに貼っていくタイプは面倒ですが、集合写真ってサイズが結構違うんですよね…。

ドライヤーで温めれば剥がすこともできるようなので、こちらで収納してみようと思います。

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年8月26日

 

 

スポンサーリンク