ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【痩せた】健康的になろうと始めた16時間断食でダイエット

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200813100414j:plain

子持ちズボラ主婦のなまこです。

 

今回は、体の不調を治したいと思って始めた16時間断食で、体調が良くなった上、ダイエットにもなったと言う話をします。

 

私がやっている方法は、食べる時間を決めることがポイント。
もちろんそれだけでなく、食べるものにも気を付け、適度な運動もしています(;^ω^)

 

具体的に私がやっている方法をお伝えします。
健康的に痩せたいと思っている人は、ぜひご覧ください。

 


1.16時間断食をはじめた理由

私がやっている方法をお伝えする前に、元になった書籍や考えを紹介しておきます。

それはこちら。

最高の体調 100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み (ACTIVE HEALTH) [ 鈴木祐 ]

価格:1,628円
(2020/8/25 10:19時点)

↑ メンタリストDaigoさんおすすめ。

読み応えあります。疲労・肥満・不眠・不安・病気・老化が改善できる。

 

まんがでわかる子育て・仕事・人間関係ツライときは食事を変えよう はじめてのオーソモレキュラー栄養療法/溝口徹/あらいぴろよ【1000円以上送料無料】

価格:1,320円
(2020/8/25 10:20時点)

↑ 漫画なので読みやすい!気軽に試せます。

 

いずれも私が試してみて良かったり、できそうなことをやっているので、この書籍の内容通りのやり方を忠実に実践しているわけではありません(;^ω^)!

その点はご了承ください。

 

試してみて自分に合う物を続けているといった感じです。
やりやすいようにアレンジを加えたりもしています。

きちんとした内容を知りたいという人は本を読んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 


2.16時間断食の方法と食事について

f:id:namaco_mendow:20200825105137j:plain

以前こちらの記事でも書いてますが、

【ダイエット中の人へ】食べ過ぎない4つのコツ【ズボラ主婦編】 - 子持ちズボラ主婦がミニマリストを目指す

当時は、何も食べない時間を14時間にしていました。

 

2ヶ月ほど前から16時間に変更し、夜の7時に食べ終わったら翌日11時まで何も食べないようにしています。

 

それだけで2週間後あたりから体調が良くなってきたことがわかりました。
また体重も減っています。

 

単純に考えて、食事する時間が減ると食事を摂取する全体の量も減るので、痩せるのは当たり前かも?(;´Д`)

 

また、体調が良くなったなと感じたのは炎症がひいてきたからです。

 

私はある病気を患っています。
それはどうも体内の炎症が原因のようなのです。

 

炎症を取り除くには、

  • 自然との接触を増やす
  • 腸内細菌を増やす
  • 人間関係を良くする

↑『最高の体調』からの内容です。

 

この3点が挙げられていました。

 

自然との接触を増やす

f:id:namaco_mendow:20200825105146j:plain


これは2日に1回10分ほど公園にいるだけでも良いそうです。

外出できないなら観葉植物を置くのが良いとのこと。特にポトスがおすすめだそうです。


私は植物を育てるのが苦手でまだ実践できていませんが( ̄▽ ̄;)

 

腸内細菌を増やす

1)サプリをのむ。

私はビオフェルミンを服用しています。 

【指定医薬部外品】新ビオフェルミンS錠 540錠

価格:2,307円
(2020/8/25 10:42時点)

長期で服用しても問題ないと思うのですが、1ヶ月服用し少し休んでまた服用を続けています。

 

2)食物繊維を多くとる。

サツマイモなどの野菜を多く摂る。
パンや白米など精製品を少なくする。

私はロウカット玄米と全粒粉のパンを食べています。

フルーツも摂取。キノコも食物繊維が豊富です。


朝に必ずパンを食べていたのをやめました。
精製された小麦粉のパンをやめて全粒粉のパンを食べています。

 

人間関係を良くする

f:id:namaco_mendow:20200825105141j:plain


これはお仕事をしている人などは気にするところかもしれません。

やはり人間関係のストレスも体調に変化をもたらすようです。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ。具体的な方法


最後に、具体的に私がやっている事。

それを一日の流れでまとめていきますね。

 

〇夜7時から翌日の11時まで…

何も食べません。
※寝る前の食事は3時間以上前に終わらせておく事

 

〇起床後2時間程たってから…

f:id:namaco_mendow:20200821110022j:plain

軽い運動をします。
ずっと続いているのは、
プランクとウエストのストレッチ。かかとの上げ下げ運動です。

約15分ほどで終わります。(;^ω^)

 

〇11時の食事は…

f:id:namaco_mendow:20200825105137j:plain
食物繊維を中心に。
野菜と目玉焼き。ヨーグルトなどの発酵食品。プロテイン
食後にコーヒーを飲んでいます。

 

全粒粉のパンならいいかなと思って食べていましたが、やはり調子が悪いのでやめています(´;ω;`)

オーソモレキュラー療法では、小麦粉は×なので、たまに食べる程度にしようと思います。

 

間食は…

f:id:namaco_mendow:20200825110317j:plain

お腹がへったら食べています(笑)

ゆで卵やさつまいも、かぼちゃの蒸したもの。
ナッツ類、カカオニブ などです。

チョコレートは高カカオのものを5g×3袋までと決めています。

なるべく市販のお菓子は買わないようにしています。

 

夕食は…

もちろん野菜を多めにしています!

と言いたいのですがその時々で異なっています^^;

野菜と魚をたくさん取ると言う意識を持っているので、買い物の段階であまり加工食品を買わないように注意をしています。

 

ご飯はロウカット玄米を食べています。 

令和元年産 金芽ロウカット玄米(2kg)【イチオシ】【spts4】【東洋ライス】

価格:1,373円
(2020/8/25 10:41時点)

 

玄米が大好きです。こちらの商品は消化に良さそうなので選びました。

浸透させる時間も不要で、白米と同じように炊けて、玄米より柔らかいです。

最初はプチプチしないので物足りませんでしたが、今はおいしく食べています。

 

【続けるのが最優先】

f:id:namaco_mendow:20200825111349j:plain

ここ最近は外出もできていませんが、旅先やランチなどなら気にせず食べます。

野菜を大目にとること、食べ過ぎないことは意識していますが、食べては絶対にダメなものは決めていません。

続けることを最優先にしているので、ゆるいルールにしています。

 

 

以上です。

もちろん個人差がありますので、それぞれの体調を見ながらやってくださいね。


私は40代なのでそこまでカロリーは必要ないと思いますが、10代や20代の若い人が何も食べない時間を16時間にするのは弊害があるかもしれません(^_^;)

時間を短くしたり、必ず体調を見てやるようにしてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2020年8月25日

スポンサーリンク