ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

部屋に物が溢れる。ささいな散らかりを片付ける。地道な作業が片付いた部屋を作る。

ブログランキング・にほんブログ村へ

「後でまた使うから出しっ放しでいいか。」

「帰ってから続きをやるからこのままにしておこう。」

などと、やらなければいけない事を後まわしにしていませんか?

 

片付いた部屋にしたいなら、ささいな散らかりを放っておくのはやめましょう。

 

ちょっとした散らかりでも、放っておくと積もり積もって、やがては汚部屋に近づいていきます。

 

この記事では、片付いた部屋を保ち続けるコツについてお伝えします。

 

 

あふれる物=取り掛かり中の物 

f:id:namaco_mendow:20210327234237j:plain

私の場合、床のあちこちに、「取りかかり中」の物が散乱します( ̄▽ ̄;)

つい後まわしにする癖が今でもなかなか直りません…。

f:id:namaco_mendow:20210327234229j:plain

この塊は、子供のノートやプリントで、もう破棄する物です。

ひもで縛ってゴミに出すのですが…ヒモを取りに行くのが面倒で床置きのまま…(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20210327234218j:plain

こちらは、工作に使おうと思っている箱。

放置したまま1日たってしまっています…。

f:id:namaco_mendow:20210327234207j:plain

こちらは、外れたキーホルダー。

修理しないといけないので出しっ放しに。

 

つまり、

後まわしにするから、片付かない。

 

恐らくやってみたら10分程度で終わることなんですよね。

 

なのに、面倒くさがって取り掛からない。だから散らかる。

そしてまた物が入ってきて、後回し。そして、散らかる。

 

そういった悪循環に陥ってしまうことで、大きな散らかりとなり、片付けるには時間を要することになってしまいます。

 

小さな塊りのうちにさっさと済ませてしまえば、部屋はきれいな状態を保てるんです。

 

実際やってみると、書類以外はすべて10分以内に終わりました(;^ω^) 

 

 

スポンサーリンク

 

無理をしない事も大切

すぐに取り掛かるのが良いのですが、

わかっていてもできない時もあります。

 

疲れている時は無理をしない。 

自分に甘い時もありながら、小さい塊りのうちに、ゆるゆると片付けをしていきましょう。

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年3月27日

スポンサーリンク