ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

部屋を片付けたいならモノを増やさない。「つい」買いすぎてしまう人へ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

部屋の片付けをしているのにも関わらず、物を増やして捨てることになってしまった…
買い物に行ったついでに不要な物まで買ってしまった…

などと後悔したことはありませんか?

 

私はミニマリストを目指す子持ちズボラ主婦です。

つい先日、「ついでに」服を買ってしまうところを思いとどまり、自分を褒めているところです(;^ω^)

 

この記事では、モノを買いすぎてしまう人へ向けて、ムダな物を買わないコツを、私の経験を元にお伝えします。

 


1.なぜモノを買いすぎてしまうのか?

f:id:namaco_mendow:20210108150654j:plain

▲欲しい物ってどんどん増えませんか?

●「つい」買ってしまう人へ

物を買いすぎてしまうのは、恐らく用もないのに買い物へ行ってるからだと思います。

 

お店へ買い物に行かなければ、買いたくても買えません。
ネットもネットショップを見なければ買えませんよね。

 

「暇だから、買いでも行こうかな…」
というのは、部屋を片付けたい人にとっては×です。

 

買い物へ行ってしまうと、買わなくてもいい物を「つい」見つけてしまうからです。

 

⇒ 用もなく買い物へ行かない。


●「ついでに」ウインドウショッピングしてしまう人へ

必要な物がある場合のみ、買い物しに行きます。
その時もできれば必要な物を買ったら、さっさとお店を出ること。

私は今回、久しぶりの買い物だったこともあり、つい店内を一回りしてしまいました( ̄▽ ̄;)
そこで、欲しかったジャケットが半額以下で売っているのを発見してしまいます…

 

⇒ 必要な物を買ったら、すぐに店を出る。
「つい」欲しい物を発見しないように(;^ω^)

 

 

スポンサーリンク

 

2.不要な物を買わないコツ

●欲しい…と思ったら自問自答

「半額以下になってる…安いし買おうかな…?」
でも、これ正規の値段ならたぶん買ってないな。

⇒ 正規の値段でも買うか?安いという理由が一番なら買わない。


「欲しいけどどうしよう?」と、そのジャケットを見て私は思いました。
でも…

悩んだ理由は、アウターは多くても3着までと決めていたからです。

 

今持っているのは、ショート丈のコートとインナーダウンの2着のみ
もし追加で買うとしたら、ロング丈のコートが良い。

 

悩んでいるジャケットはショート丈でした。

 

⇒ 普段から何が必要かを明確にしておくのが〇

f:id:namaco_mendow:20210108150650j:plain

▲必要な物は文字にしておく

「もし買ったとして…収納する場所はある?」

そのジャケットを買っても収納場所はありません。
冬のアウターはかさばるので、真夏の時期、収納に困った記憶があります。

 

⇒ 買ったとして、どこに収納するのか決めていますか?場所はありますか?


「考えているうちになくなるかも?」と思ったら…
縁がなかった。今後もっといい物が見つかるはず、と考えます( ´∀` )

⇒ もし売切れたら…縁がなかったと思いましょう(;^ω^)


とはいえ…マスクやトイレットペーパーなどが店頭から消えたことがありましたね…。

「不安によって人は物を溜める心理が働く」と分かっていれば対応できるかなと思います。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210108150700j:plain

▲ショッピングは楽しい♪けど…

なぜモノを買いすぎてしまうのか?

●「つい」買ってしまう人へ
⇒ 用もなく買い物へ行かない。

 

見てたらほしくなって「つい」買ってしまうことって、私も良くあります。
そのための対策は、買う用事がないのにお店に行かないことです。
ネットショッピングも同じです。


●「ついでに」ウインドウショッピングしてしまう人へ

⇒ 必要な物を買ったら、すぐに店を出ましょう。

店内をウロウロしていると「つい」欲しい物を発見してしまいますよ。

ネットショップも、用なく見るのはやめましょう。


不要な物を買わないコツ

●欲しい…と思ったら自問自答

⇒ 正規の値段でも買うか?「安いから欲しい」のは×

⇒ 普段から何が必要かを明確にしておく

⇒ 買ったとして、どこに収納するのか決めていますか?場所はありますか?

⇒ もし売切れたら…その時は、縁がなかったと思いましょう(;^ω^)

 

以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月8日

スポンサーリンク