ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

服を買いすぎて後悔…失敗しない方法は?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200418081526j:plain

服を買い過ぎてしまった…家に帰ったら買ったのと同じような服がすでにあった…
服がたくさんありすぎてクローゼットからはみ出ている…などという人へ。

 

私はミニマリストを目指す子持ちズボラ主婦です。
昔は150着以上の服を持っていて、それでも服を買い続けていました。

 

この記事では、なぜそんなに服が増えてしまうのか?どうすれば服の量を適量にできるのかについてお伝えします。

 


1.服をやたらと増やさない方法

f:id:namaco_mendow:20200418081521j:plain

私が服を大量に持っていた頃。

その頃の生活習慣が服を増やす原因になっていると後でわかりました。

服を増やさない方法について書きますね。

 

  • 寄り道をしない
  • 1アウト1イン

「寄り道をしない」

f:id:namaco_mendow:20191101002925j:plain


ここで言う寄り道というのは、用もないのにウインドウショッピングをすることです。

何か用事や必要なものがあって買い物に出かける。ここまではいいのですが、そのついでに他のお店を見て回ったりしていませんか?

 

私もそうでした。

働いていた頃は、会社帰りに必ずと言っていいほどショップを見て回っていました。
買い物が好きだったので、必ず繁華街を通るような勤務先を選んでいたんです。

 

用もないのにお店を見て回ってると、やはり欲しい物が出てきます。

そして欲しい物があると、

 

「セールになっているから今買っておこう」

だとか

 

「そろそろ暖かくなってきたから新しい服を買っておこう」

など、

本当に必要かどうかを考えずに物を買っていました

 

そんな買い物の仕方をしてるから、服を150着も持つことになったんだと今では分かります(;^ω^)が、

その時は欲しいものが見つかって、良い買い物をしたなと思っていました。

 

 

スポンサーリンク

 

「1アウト1イン」

f:id:namaco_mendow:20191106091646j:plain

目的なくショッピングをして、良いものが見つかったから物を買う。

今はそういう買い物の仕方はしないようにしてますが、

気に入った物は探してない時にみつかったりするので、そういう買い方もいいと思います。

 

ただ、ものを減らさずに増やしているだけだと、当たり前ですが、服がどんどん増えてクローゼットから溢れるようになります。

 

1つ買ったら1つ減らす。

服が多いと感じるなら、1つ買ったら2つ減らすのでもいいですね。

 

先に不要な服を決めておくと、悩むことなく手放しやすくなります。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 


2.買い物に行く前にしておくこと

f:id:namaco_mendow:20200418081517j:plain

服を買いに行く前に、準備をしましょう。

 

スーパーに出かける前にも在庫を確認しますよね。それと同じです。

しておきたいことはこちら。

 

  • 自分がどんな服を持っているかを把握しておく。
  • 必要な服はどんなものか決めておく。

 

「自分がどんな服を持っているかを把握しておく」

f:id:namaco_mendow:20200214233102j:plain

どんな服を持っているかを把握しておかないと、自分が好きな服、似たような服ばかりを買うことになります。

 

私も同じような服をたくさん持っていました。

例えば黒のカーディガンは5点ほど持っていたと思います。シルエットが違うのでこの服に合わせる時はこちら、寒いときはこちらと分けていました。

今思えば、すごい労力です。。

 

服が多いので、当然ですが、目当てのカーディガンを探すのにも時間がかかっていました。


「必要な服を決めておく」

f:id:namaco_mendow:20200216042455j:plain

なりゆきで買い物していると、本来必要な服を買わずに終わってしまうことがあります。
自分が欲しい服ばかりに目がいって、本当に必要な服を探せなくなるんですよね。

 

本当は、暖かい上着を買おうと思ってたのに、かわいいワンピースを見つけたので買ってしまった。。など。

服がたくさんあると、選ぶ時間も収納する時間もメンテナンスをする時間もかかります。

 

会社で働いてたころは、ただでさえ時間が少なかったのに、そういった時間を無駄に使っていたなと思います。

 

物を減らしていくうち、少なくても本当に必要で好きな服を大切に着る方がいいな、という考えに変わりました。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年4月18日

スポンサーリンク