ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

物欲が止まらない…買い物は連鎖する/少ない物で暮らしたい/ウインドウショッピング

ブログランキング・にほんブログ村へ

普段からモノを増やさず暮らしたいと思っているのに…

先日ブーツを買ったのを皮切りに、食器も買ってしまいました。

 

いろんなお店を見て周ることで、さらに欲しいものがたくさんでてきたんです。

 

今回は、買い物って連鎖するんだな…と感じたので、その内容をシェアします。

 

 

1.欲しい物か?必要な物か?

 

ほしいからと欲しい物を全部買っていては
お金もスペースも無くなります。

 

欲しいものか?
必要なものか?

 

これを見極めないと
後悔することに…( ;∀;)

 

私が今ほしいもの

  • コート
  • フライパン
  • ヘアオイル
  • 下着★
  • スカート

 

必要なモノに★マークを付けました。

すると、必要なモノは5つのうちたった1つでした( ̄▽ ̄;)

 

とはいえ、
そろそろみすぼらしくなってきた、コート、フライパン、下着は買い替えたい。

 

スカートは…まだ履けるモノがあるので、今回はあきらめます…。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.買い物が連鎖する理由

 

買い物でいろんなお店をみていると
特に買う必要のないモノまで欲しくなってしまい、買う物がどんどん増えるのが難点ですね( ̄▽ ̄;)

 

「買わない」と決めていても
「つい」買ってしまう事も、いまだにあります

 

欲しいモノばかり買って、
必要なモノが買えなくならないように
年末は特に気を付けたいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.おわりに

モノが増えると、部屋のスペースも圧迫されてしまいます。
また、収納方法を考えないと快適に暮らすのも難しくなります…。

 

「欲しいモノ」と「必要なモノ」の区別をつけて、優先順位を間違わないようにしたいです。

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

-----------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

全身脱毛の経験談も書いています。
よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 


[公開日]2022年11月3日

スポンサーリンク