ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【0円収納】家にあるもので片付ける。収納を見直すべき場所とは?/購入した収納用品がムダに/100円ショップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

収納用品を揃えたいけど何を買っていいのかわからない…
おしゃれに収納したいけど、収納用品をうまく使いこなせる気がしない…

などと思っている人へ。

 

私はミニマリストズボラ主婦のなま子です。

 

収納が大の苦手なのに、やりたがりな私。
そんな私も、収納用品を買ったものの、うまく使いこなせなかった事が何度もありました。

 

この記事では、収納用品を買わなくてもできる0円収納についてお伝えします。


まずはタダの物で収納してみて、使えるとわかってから、素敵な収納用品を買うのがおすすめです。

 

1.見直すべき収納場所

モノを元の場所に戻せないと、せっかく片付けた部屋もすぐに散らかってしまいますよね…。

 

とにかく、収納は戻しやすく!

自分の性格(家族が使うモノなら家族ができるレベル)に合わせた収納方法が大事です。

 

見直すべき収納場所、おすすめは、毎日使うモノを収納している場所です。

 

毎日使う物なのに、扉を開けて、引き出しを開けないと取り出せない。

戻すのがつい面倒になって、ダイニングテーブルの上に放置される…。

 

あるあるですよね?


かく言う我が家も、毎朝の検温で使う体温計が、戻しにくい場所にありました( ̄▽ ̄;)
そこの収納を見直します!

 

スポンサーリンク

 

 


2.タダ(0円)の収納グッズ

●収納を見直す

見直す場所はこちら。

ダイニングの近くのクローゼットです。

f:id:namaco_mendow:20211121144943j:plain

扉を開けた引き出しの中に、体温計を入れていました。

写真右にある引き出し、下から2段目です。

f:id:namaco_mendow:20211121144952j:plain

  • 扉を開ける【アクション数1】
  • 引き出しを開ける【アクション数2】←別の引き出しを開けることもある…
  • 取り出す【アクション数3】

毎朝つかうモノなのに、アクション数が3。

面倒な事をしていたと気づいたのは1年ほど経ってからでした…
習慣って恐ろしいですね( ̄▽ ̄;)


●収納用品を買ったものの…

購入した収納用品はこちら。

f:id:namaco_mendow:20211122144445j:plain

大好きな100円ショップの商品

「Desk Labo タワーペンスタンド」です。

f:id:namaco_mendow:20211122144503j:plain

▲デスクラボ タワーペンスタンド(日本製なんですね

こちらの商品、人気ですよね。私も使ってみたくて…(^O^)

f:id:namaco_mendow:20211122144455j:plain

省スペースで分けて収納できるので使えそうだと思い、購入。
真っ白な見た目もキレイですよね。

 

ですが、これを使うことはなくなりました。

理由は後でわかります…( ;∀;)

 

●全出し

棚1列の物を、全部出します。

f:id:namaco_mendow:20211121145008j:plain

そして、使用頻度で物を分けました。

左から、

  • 毎日使うもの
  • 週2~3回使うもの
  • 月2~3回使うもの…

といった具合にグループを分けました。

 

使用頻度で分けるというのが、収納する際のポイントです。

良く使う物を優先して、取り出しやすい収納場所を決めます!!

 

●空き箱で工作

毎日使うものは、取り出しやすく、しまいやすく。

扉を開けただけで取れる、ペン立てに収納します。

f:id:namaco_mendow:20211121145017j:plain

体温計は、空き箱で仕切ったペン立てに。

ハンコも、一日何度も使うのでこちらに収納。

 

ちなみに、こちらのケースも100円のもの。

冷蔵庫の横に、ハンコやペンを立てるのに購入しましたが、

今はこちらで使っています。

 

●空き箱で簡易収納グッズを作る

ハンコは高さが短く、埋もれてしまうので工作しました。

空き箱をこんな風に切って…

f:id:namaco_mendow:20211121145022j:plain

ひっかけるだけ。

f:id:namaco_mendow:20211121145029j:plain

▲切り方…雑!

これで取り出しやすくなりました!

 

サイズに合う空き箱がなければ、合わせて作ってみるのも楽しいですよ(^O^)

何せ失敗してもタダなので、うまくできなくても大丈夫です!

 

●収納する場所や物にあった収納用品

こちらのケース、裏にマグネットが付いており、

クローゼットの支柱にくっつくようになってるんです。

f:id:namaco_mendow:20211121145047j:plain

さきほど紹介した、ペンスタンドだと、ハサミを取り出すときにケースが動いてしまうのが気になって…結局ここでは使わないことにしました。

f:id:namaco_mendow:20211121145052j:plain

便利そうだと思っても

実際使ってみると「思ってたんと違う…」事ってありますよね。

 

ハサミは重量があるので気になりましたが、ペンなど軽い物ならストレスなく使えそう。

なので、別の活躍できる場所で使います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.ビフォーアフター

 

片付け前と比べてみます。

 

ビフォー画像 ↓↓↓↓↓↓

f:id:namaco_mendow:20211121144943j:plain

 

アフター画像 ↓↓↓↓↓↓

f:id:namaco_mendow:20211121145038j:plain

ほとんど変わってませんね( ̄▽ ̄;)

でも、体温計を元に戻すのが楽になりました!

 

今回は、空き箱を使って、ペン立ての仕切りを作りました。

注意点としては…「空き箱はすぐに増えるので、集める量はほどほどにしましょう。」ということです。

 

収納するために用意した空き箱で部屋が散らかってしまったら…本末転倒ですもんね…(;^ω^)

 

 

以上です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年11月22日

スポンサーリンク