ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【玄関片付け】見せない鍵の収納。不要な空き箱とネジで作る/100均DIY/ビフォーアフター

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201020111254j:plain


鍵の収納はどうしてますか?

我が家では、箱にいれるだけの収納法。

戻すのは楽ですが、出かける時に探す手間がかかる…。

 

そこで、玄関に置いている鍵の収納方法を変更しました。
空き箱とネジ、100均のフックを使って簡単にDIY

 

玄関収納の扉の中なので、見せない収納です。

この記事では、玄関収納のビフォーアフターをお伝えします。

 

1.玄関収納の中ビフォー

なるべく物は外に出したくないので、収納の中に鍵も入れています。

扉を開けると…かなりぐちゃぐちゃです(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20201031150548j:plain

▲玄関収納ビフォー

左横の籐のケースに、ぐちゃっと鍵がはいってます( ̄▽ ̄;)

 

全部出しました。

f:id:namaco_mendow:20201031150516j:plain


汚い…!
掃除します。

 

籐の入れ物からでた細かい屑のようです…。

汚れるので、籐の入れものは処分します。

籐やカゴはかわいいのですが、隙間の掃除がしにくいのと、
屑がでやすいのが難点ですね…

 

物の仕分け 

f:id:namaco_mendow:20201031150526j:plain

不要な物は処分。
玄関に必要ないものは別の場所へ。

 

スプレー類、以前見直した時に使うから…と置いてましたが…

結局一度も使ってないものは今度こそ処分します。

 

 

スポンサーリンク

 


2.余り物で鍵収納。超簡単DIY

先日、捨てるかどうしようか悩んでいた木の箱を使います。

f:id:namaco_mendow:20201031150501j:plain

裏をみると文字があります。

頂き物が入っていた箱だったことを思い出しました。

f:id:namaco_mendow:20201031150449j:plain

シミがついてますね…(^_^;)

高さが浅いサイズの物って引き出しの仕切りにちょうどいいんですよね。
今のところ使う場所も思いつかないので、こちらを使って、鍵収納をつくります。

 

以前は、鍵がひとつの場所にごちゃごちゃしていたので、探しにくいのが難点でした。

フックをつけて、かけられるようにします。 

f:id:namaco_mendow:20201031150422j:plain

フックはたしか、セリアで買ったもの。2個しかなかったので…
残りはネジをフック替わりにしました。


かける数で割って大体のところにネジをつけます。

ズボラゆえ測ってないので、間隔が揃ってませんね…。

鍵がかけられればOK(;^ω^)

f:id:namaco_mendow:20201031150401j:plain

▲見やすくなりました!


まずは使いやすさ重視で、使いにくい箇所や不具合があれば、都度アップデートしようと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

3.玄関収納アフター

玄関収納に、先ほど作った鍵ボックスを入れました。 

f:id:namaco_mendow:20201031150350j:plain

▲玄関収納アフター

スッキリ。

ビフォーはこんなんでした ↓

f:id:namaco_mendow:20201031150548j:plain

 

鍵も探しやすいし、
宅配の受け取りに必要な印鑑も、迷子にならずに済みそうです(∩´∀`)∩

奥の方が取り出しにくそうなので、ここは私が使います。

 

今までと違って、元に戻すのに手間がかかるのですが、

家族にも受け入れられますように…。

 

扉の中で見えない場所って、不要な物が溜まりがち…。

定期的に見直す必要を改めて感じました( ̄▽ ̄;)

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

=================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年10月31日

スポンサーリンク