ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】9着の冬服を突っ張り棒のクローゼットに移動

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200311211752j:plain

服がとても少なくなりました。


今着ている服を数えてみると、アウター2着。トップス2着。ボトムス3着。ワンピース2着。

まだ季節外の服がありますが、昔150着以上もの服を持っていた私にとっても、かなり少ない数です。

 

今回、服の収納場所を変更しました。

思ったように収納できずに、まだ苦労していますが、とりあえず服をハンガーにかけて収めることができたのでお伝えします。

 

1.【移動前】書類やハンドメイド用品

f:id:namaco_mendow:20200311165247j:plain

書類やハンドメイド品は、他のクローゼットに移します。

頭の中の計算では、移動させるだけで済む予定でしたが、思ったように収納できずに苦労しました(;^ω^)

収納が苦手でもうまくいく方法は? 

やっぱり私は収納が苦手です。

うまく物を収めたいとは思いますが、こだわりだすとキリがなくなります。

収納用品を選ぶ時間やお金もかかってしまいます。

物が少なければ収納を考える必要がなくなるので、もっとモノを減らそうという気持ちになりました。 

 

スポンサーリンク

 

2.【片付け】服をかけるスペースをつくる

ハンガーをかけるバーがないクローゼットなので、バーに代わるものをつけます。

簡単につけられるものといえば、やはり

f:id:namaco_mendow:20200311204554j:plain

突っ張り棒ですね。

 

服をかけると重いので、耐荷重が50Kg~40Kgのものを買いました(∩´∀`)

早速つけていきます。

 

スポンサーリンク

 

3.【移動後】服の収納

f:id:namaco_mendow:20200311211751j:plain

今回、移動途中で時間切れでした…。

言い訳をすると、子供がいると思うように作業が進みません(;^ω^)

早く通常通りの生活に戻ってほしいです( ;∀;)

 

パジャマとバッグ、下着類はこれから収納します。

こちらも、収納方法を変えた方がいいのかな?と考えています。

 

【突っ張り棒ハンガーの使い心地】

  • 奥の壁にハンガーがぶつかる → 位置を調整します。
  • 突っ張り棒が棚ギリギリなので、ハンガーが取り出しにくい → コートの裾が床につかない位置に調整

 

まだモノが多い?

服を移動してみましたが、クローゼットが狭いのもあり、もっと何か減らせないかな?と考えています。

まだ整理は続きますが、今回の記事はここまでです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月12日

スポンサーリンク