ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【おすすめ】フローリングにマットレス【ベッドなし生活】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20170710094456j:plain

フローリングに直接マットレスを敷いてもいいのかな?
ベッドを手放したいが、快適に眠れるか心配…と思っていませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
子供部屋を作るために、自分のベッドを手放し、床でマットレスを敷いて寝ています。

 

評判のよかったエアリーマットレスを購入。思った以上によかったので、追加でもう一枚買いました。

 

この記事では、私がエアリーマットレスを2種類試した感想と、エアリーマットレスはこんな人におすすめ!という話をします。

 


1.エアリーマットレスを2種類試した感想

私が購入した商品はこちらです。


アイリスオーヤマ)エアリープラスマットレス APM-S

アイリスオーヤマ エアリー マットレス プラス 三つ折り 厚さ5cm ハードタイプ リバーシブル 高反発 通気性 高耐久性 抗菌防臭 洗える シングル ホワイト APMH-S

価格:19,800円
(2020/3/1 20:47時点)
感想(0件)

 

アイリスオーヤマ)エアリーマットレス MARS-S

【送料無料】アイリスオーヤマ エアリーマットレス MARS-S -|家具・インテリア 寝具・ベッド・マットレス 布団 マットレス おすすめ特集 新生活~NewLife~特集 寝具 ふとん

価格:15,800円
(2020/3/1 20:40時点)
感想(0件)


いずれもシングルサイズ。
エアリーマットレスと、エアリープラスマットレスです。

 

私が最初に購入したのが、APM-S(プラス)の方でした。

f:id:namaco_mendow:20200301182425j:plain

ニット生地の面です

白でシンプル。
片面がニット生地、もう片面がメッシュ地のカバーが付いています。

f:id:namaco_mendow:20200301182447j:plain

こちらがメッシュの生地です

底つき感なし!

厚さ5㎝ですが、フローリングに直接敷いて寝ても底つき感がありません。
安いウレタンのマットレスだと身体が痛かったので、違いを実感しました!

 

お値段は安いマットレスの約4倍(;^ω^)

お値段はウレタンマットレスの4倍近くしますが、これで長持ちすれば良い商品だと思います。
ウレタンマットレスは、確か1年ほどでへたってきたので、4年持ってくれたら十分かな(∩´∀`)


次に、MARS-S。

f:id:namaco_mendow:20200301181955j:plain

こちらはニット生地。バイピングがついています

f:id:namaco_mendow:20200301182038j:plain

こちらがメッシュ生地です

お値段低め

こちらは買おうと思ったときに何と3千円引きに。
ついセールにつられたのですが…。

 

弾力は弱め、柔らかい

届いた商品は、同じ厚さ5㎝。
最初に買ったAPM-Sよりは、柔らかめ。なのでへたりも早いかな(-_-;)?

f:id:namaco_mendow:20200301183325j:plain

左がAPM-S。右がMARS-Sです。

バイピングあり・こちらも底つき感なし!

見た目は、バイピングがついている点が大きく違います。
フローリングに直接敷いて寝ましたが、こちらも底つき感はありません。

 

シャリシャリと音がする(;^ω^)

私は、APM-Sの硬さの方が好みですが、柔らかめが好きな人はこちらが良いかも。

ですが、マットレスの上で寝返りをすると「シャリシャリ」と音がします。

 

APM-Sでは全く無音でしたので、違和感がありましたが、
ベッドパッドとボックスシーツを重ねた上に寝転ぶと、音が軽減されました。


MARS-Sは軽い!

柔らかめなのでその分軽いのかもしれません。

APM-Sは、コツをつかむまでは重く感じていました。
硬いので中身が圧縮されているのかな?

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.エアリーマットレスはこんな人におすすめ!

f:id:namaco_mendow:20191111222007j:plain

エアリーマットレスをおすすめするのはこんな人です。

  • ベッドを置きたくないが、睡眠の質は落としたくない人
  • 布団を干すのがしんどい人、面倒くさい人
  • 部屋を広く使いたい人
  • 幼い子供がいたり、介護などで布団を汚す心配がある人

 
「ベッドを置きたくないが、睡眠の質は落としたくない人」

f:id:namaco_mendow:20191110235654j:plain

ベッドがあるとベッド下についモノを置いてしまいませんか?
ベッド下にはホコリがたまりやすく、掃除が大変です。

 

かといって、ウレタンの安いマットレスをフローリングに直接敷いて寝るのは
身体の疲れがとれなくてダメでした。

 

エアリーマットレスなら快適に眠ることができますよ。

→ 底つき感なく、フローリングに直接敷ける。


「布団を干すのがしんどい人」

布団を毎日干すのは大変ですよね。
エアリーマットレスなら、屏風のように立てかけておくだけでOK

 

通気がとてもいいので、フローリングの湿気も気になりません。
ですが敷きっぱなしはダメです。

 

私は毎日立てかけて風を通しています。
ズボラなのにできているのは、そうしないと部屋が使えないので…(;^ω^)

 

→ 通気性があるのでカビにくい。部屋の中に立てかけて置くだけでOK

 

【こちらの記事もどうぞ】

namaco-mendow.hatenablog.com

 


「部屋を広く使いたい人」

f:id:namaco_mendow:20191002224556j:plain

ベッドを減らした後は、部屋が広くなって小躍りしてしまいました。
朝起きたら、マットレスをたてかけて風を通し、しばらくしたら畳んで
2段ベッドに載せて収納(?)しています。

→ 3つ折りタイプを選べば、収納場所にも困らない。


「幼い子供がいたり、介護などで布団を汚す心配がある人」

f:id:namaco_mendow:20191004223855j:plain

エアリーマットレスは丸ごと水洗いができます。

お子さんが小さいうちは、おねしょや突然の鼻血、嘔吐の確率が高いですよね(;^ω^)
そんな時でも、お風呂場で直接水をかけて洗えるのでとても楽です。

子供がもっと小さいうちに使っておいてもよかったなと思います。

 

→ 丸ごと水洗いができる!

 

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200130021345j:plain




エアリープラスマットレス APM-Sと、エアリーマットレス MARS-S の違い


APM-S

  • MARS-Sと比べると少し重い。
  • MARS-Sと比べると硬め。
  • シャリシャリ音がしない。


MARS-S

  • APM-Sと比べると軽い。
  • APM-Sと比べると柔らかい。
  • シャリシャリ音がする。

 

エアリーマットレスはこんな人におすすめ

  • 「ベッドを置きたくないが、睡眠の質は落としたくない人」 → 底つき感なく、フローリングに直接敷ける。
  • 「布団を干すのがしんどい人」 → 通気性があるのでカビにくい。部屋の中に立てかけて置くだけでOK
  • 「部屋を広く使いたい人」 → 3つ折りタイプを選べば、収納場所にも困らない。
  • 「幼い子供がいたり、介護などで布団を汚す心配がある人」 → 丸ごと水洗いができる!

 

今まで、厚さ20㎝ほどのスプリングマットレスで寝ていた私でも、違和感なく眠ることができています。

 

↓ 重いポケットコイルマットレスを処分した話はこちらをどうぞ。

namaco-mendow.hatenablog.com

 

軽い上に、折り畳めて、丸洗いができる…
本当に買って良かったと思っている商品のひとつです。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月2日

[更新日]2021年12月17日

 

スポンサーリンク