ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

幼稚園のママ友いない。無理してつくらなくてOK。

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20201002113801j:plain

ママ友ができない。
ママ友がいない。

 

乳幼児期の子供をもつママの悩みの一つではないでしょうか?

 

子供が幼稚園へ通っていた頃、私も同じように悩んでいました。

ですが、

 

今思えばママ友をつくろうと一生懸命になることもなかったな、、

 

ママ友作りを気にするより、子供や家族と楽しく暮らすことに目を向けた方がよかった、、

 

と思うようになりました。

 

この記事では、幼稚園ママ友はいなくてOKな理由についてお伝えします。


1.幼稚園にママ友がいるとお得

f:id:namaco_mendow:20201002113845j:plain

幼稚園ママ友はいなくてもオッケーと書いていますが、いればお得なことがあります。

 

幼稚園ママ友がいるとお得なこと

  • イベントでぼっちにならない
  • 大人と話ができてストレス解消
  • 幼稚園や、近所の病院などの情報交換ができる

 

「イベントでぼっちにならない」

f:id:namaco_mendow:20201002113805j:plain


幼稚園では、親が一緒に参加する行事が多いです。

幼稚園によって違いはありますが、運動会や学芸会はもちろん、保育参観、懇談会など。
そういった行事の待ち時間中など、ママ友がいない場合は一人ぼっちの気分を味わうことになります。


「大人との会話でストレス解消」

子供同士を一緒に遊ばせている間、大人だけで話ができ、ストレス解消になるということです。

 

公園で子供を遊ばせている間、親同士が集まって話をしていたりする光景を見ませんか?
仲良くなればそれぞれのおうちで遊んだり、お茶をしたり…

 

子供の面倒をずっと見ていると、やっぱりしんどくなってくるんですよね。

もちろん子供はかわいいですが、大人と会話がしたくなるということが私にもありました。


「幼稚園や病院等の情報交換ができる」

子供の通っている幼稚園の情報や、聞き逃した連絡なども、ママ友がいれば気軽に確認できます。
また、近くの病院の評判なども聞くことができます。評判といっても医師の医療技術などでなく、話し方や印象についてですが…。

 

スポンサーリンク

 


2.ママ友は無理してつくらなくて良い

f:id:namaco_mendow:20201002113755j:plain

幼稚園のママ友がいるとお得なことを書きました。

 

逆に言えば、
これらの内容がお得だと感じない人にとっては、ママ友がいなくても大丈夫だと言うことになります。

 

  • 行事で一人ぼっちでも全く平気な人。
  • 家族と話せれば良いし、他の大人との会話がなくてもOKな人。
  • 幼稚園のことは先生に聞けば良いし、病院がどこにあるかなどは簡単に調べられる、という人。

 

こういう人には特にママ友をつくるメリットはないと思います。

 

そもそも友達にメリットを求めるのはどうなの?

ママ友って一応「友達」。
いるとお得ですが、お得だからつくらなきゃ!というのはおかしいですよね。

 

何となく話が合うとか、気が合う…といったところからはじまる形でママ友ができればいいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20201002113849j:plain

結論
幼稚園ママ友、できるならそれでいいけどいなくてもOK。

 

理由
無理してママ友をつくろうとすると疲れる。
一緒にいて疲れる関係なら無い方がいい。

 

私の考えだとこれに行き着いたのですが、ママさんの性格によって違うと思います。

 

ママ友から本当の友達になれるといいですが、友達ってがんばって作るものじゃない気がします。

 

今は子供が小学生ですが、ママ友がいなくて困ったことはありません。

幼稚園の頃は、私にママ友がいないから子供も友達と遊べないのかも…と悩んだ時期もありましたが、

子供も成長すると自分で気が合う子と遊ぶようになりました。

 

気が合う人と仲良くなって友達になる。
それは親も子も同じですよね。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

======================================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年10月2日

スポンサーリンク