ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【実験】家族の部屋を毎日きれいにすると片付けてくれるようになるのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191018230425j:plain


私は元・片付けられない女でした。
ですが、今はモノを半分以下にまで減らし、ミニマリストを目指しています。

 

先日、片付けられない家族の部屋を掃除しました。

 

家族の物を無断で捨てるわけにはいかないので、
捨てたくなる気持ちをおさえて、掃除に集中…。

 

一度、私の物捨てに影響されたのか、私物を減らしてくれたことがありましたが、

まだまだモノの量が多いです。

 

散らかった部屋の中で、
(どうしたら自分からモノを減らしてくれるんだろう…)
と考えているうち、ひとつ実験をしてみようと思いつきました。

 

この記事では、「どうしたら家族は自分から片付けてくれるのか?」を調査。
どの対応が有効なのかを調べたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

1.家族に部屋を片付けてほしい理由

家族に個室を片付けてほしいのには理由があります。

 

個室の散らかり具合などは、本人に任せていますが、
本人は片付けはもちろん、掃除も全くしません(;^ω^)

 

たまに見るに見かねて私が掃除をしています。

 

部屋を片付けてほしいのは、もちろんキレイな方が気分がいいからということもあるのですが、第一に「掃除をしやすくしたい」からです。

 

床に直置きされたもの、脱ぎ捨てた服、ホコリのかぶったチラシなど、
あちこちにモノが散乱しており、使ってないものにはうっすらホコリが…(-_-;)

 

それを全部拭いて、もちあげて床をふいて、、などとしているとキリがありません(´Д⊂ヽ

 

なんとか工夫してホコリがかぶらないように収納していますが、
使っている形跡がない…

捨てたらいいのに…(#^ω^)

と、イライラしてしまいます。

 

そこをぐっと抑えて、今回の実験をします。

 

スポンサーリンク

 


2.「家族は自分から片付けてくれるのか?」実験内容

どうしたら家族が自分からモノを減らしてくれるのか。

その内容です。

  1. 家族に「掃除がしにくいから、ものを減らしてほしい。」と伝える。
  2. 個室を毎日掃除する。モノを定位置に戻す。
  3. モノをカテゴリ別に収納する。
  4. 毎日、部屋がどうなっているかを観察する。

私は元・片付けられない女だったので、モノを持っておく気持ちも少しはわかります。
ですが「なぜ捨てないんだ?」と思ったものがたくさんありました。

  • 大量の服 … 一生かけても着れないくらいある。
  • カード明細などの書類 … 5年くらい前のがまだありました…要る?
  • 昔の趣味の道具 … また使うつもりなのかな
  • レシート … 家計簿つけるわけでもないのになぜ置きっぱなしなのか。
  • 昔の名刺 … 連絡とらないでしょ。要らないと思うんだけど…

ざっくり思いつくだけでこんな感じです。

カテゴリ分けが、全くできていないので、
「服」「本・書類」「機械関係」「思い出」などと私の判断で分けました。

 

そして、カテゴリ毎に収納場所をまとめました

これをみて、重複しているものに気づいて減らしてくれるのを期待していますが…(-_-;)

 

スポンサーリンク

 


3.実験結果(毎日更新します!)

ここで経過を報告します。
毎日このページを更新していきますので、よろしければご覧ください。

 

【毎日すること】

  • 観察。掃除。ゴミ捨て。
  • モノが移動していたら、元の場所に戻す。

【観察のポイント】
(1)モノの散らかり具合。

→ ×…散らかっている、△…少し散らかっている、〇…散らかっていない

(2)モノが移動しているか?(使った形跡があるか)

→ ×…移動したものが複数ある、△…移動したものが少しある、〇…移動したものはない

(3)ゴミを捨てた形跡があるか?

→ ×…ゴミを捨てていない、△…明らかなゴミだけ捨てている、〇…使えるモノも捨てている

 

※気を付けること

「片付けして!モノを捨てて!」などと言わない。怒らない。(;^ω^)

 

【観察結果】実験開始日:2019年10月18日(金)

 

1日目(土)翌日

(1)△ (2)△ (3)△ 

床に落ちていた袋を回収しました。他は特に変化なし。

 

2日目(日)

(1)△ (2)△(3)△

毎日片付けをするとそこまで散らからないですね!これはいいかも。 

ですが今日は掃除はできませんでした(;^ω^)

 

3日目(月)

(1)△(2)△(3)△

布団が落ちていたので畳みました。片付けは3分くらいで終わりました。今日は掃除機をかけられました(*´▽`*)

本人が片付けた形跡はありません。。

 

4日目(火)

(1)△(2)△(3)△

 今日は掃除ができていません(´;ω;`)

散らかり具合も変わらずです。

 

5日目(水)

(1)△ (2)△(3)〇

布団を畳み、パジャマを整え、軽くコロコロして、部屋の掃除をしました。

のみほしたペットボトルを片付けました。

進歩かな?私から見るとあきらかなゴミですが、袋がちゃんとゴミ箱にはいってました!

 

6日目(木)

(1)△(2)△(3)△ 

 布団も、パジャマも整っていませんでした。前日はゴミ箱にゴミがはいってましたが、今日は捨ててませんでした。

 

7日目(金)

(1)△(2)△(3)×

 ゴミも捨てられずそのまま床にありました(´;ω;`)

 

8日目(土)

(1)△(2)△(3)×

 床に落ちていた袋を回収しました。

 

9日目(日)

(1)△(2)△(3)△

本日所用あり。掃除、片付けできませんでした( ノД`)

 明日からまたがんばります。

 

10日目(月)

(1)△(2)△(3)△

 布団を整え、掃除機をかけました。

モノを定位置に戻しました。

 

11日目(火)

(1)△(2)△(3)△

 布団を整え、床をふきました。

モノを定位置に戻しました。収納方法を見直しました。

  

12日目(水)

(1)△(2)△(3)〇

店のクーポン券がゴミ箱にはいっていました!めずらしい!

いつものように掃除と元の位置に戻しました。

今回は、大幅に物の配置を見直しました。

だいぶスッキリした部屋になりましたが、モノを捨ててくれないので、不要なものはクローゼットに押し込んであります。

 

13日目(木)

(1)△(2)△(3)△

んー。布団やパジャマもそのままでしたね…。 

 

14日目(金)【最終日】

(1)△(2)△(3)△

 週末は片付けと掃除ができませんでしたが、変わらずでした。

 

【結果】

結果としては…2週間程度ではひとは変わらないということでしょうか…(;^ω^)

でも毎日片付けることで、私の負担がやわらいだので、これからも続けようと思いました。

参考にならない調査ですみません(;'∀') 


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が役に立ったり、面白かったなら嬉しいです。

よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

一度片付けをしてくれた時のお話です↓ 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

公開日:2019年10月20日 

更新日:2019年11月3日

スポンサーリンク