ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【物を手放すか悩む】ジーンズ持ってますか?定番だし使いやすい!でも要らないかも?

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200618145224j:plain

いろいろな物をたくさん手放してきました。

最近では、家具を粗大ごみとして出しました。

 

もう捨てる物もあまりないな~、と思っていましたが…

使ってないのに持っているものが、まだありました。 

 

ジーンズです。


物心ついた頃からGパン(懐かしい響き笑)と共に生きてきました。(大げさ)

本数は減りましたが持っていない時期はありませんでした。

 

でも最近デニム履いている?かと問うと、
うーん。。履いていない。

 

私にとっては持っていて当たり前のデニムジーンズ。
ここにきて手放す時が来たのかもしれません。

 

でも、悩んでしまいます…。


1.物を手放すか?悩んだ時の質問

f:id:namaco_mendow:20200618145220j:plain

長年定番化していたアイテムなので、本当に手放してよいのか悩みます。
質問に答えることで、頭の中を整理して、ふんぎりをつけたいと思います。

  1. いつから着ていない?
  2. いつか着る予定はある?
  3. 手放すか悩む理由は?
  4. その物の良いところは?
  5. その物の悪いところは?

 

いつから着ていない?

おそらく、、昨年の秋に数回履いて以来着ていません。

 

いつか着る予定はある?

DIYや汚れる作業、アウトドアへ出かける時に着るかも。

子供の運動会見学の時とか?

これでなくてもいいかな…。

 

手放すか悩む理由は?

着る予定はないけど、服を選ばず合わせやすいから…

かと言って着ていない…。

 

その物の良いところは?

いろんな服と合わせやすいところ、汚れてもザブザブ洗える丈夫なところ、動きやすいところ

 

悪いところは?

生地が厚いので夏は暑いが、冬は寒い。

 

結論。
これから暑いので着る機会もなさそう…。
だけど、、汚れる作業の時着るものがないので保留にしておこうかな。。

なんだかんだ、捨てるのはいまだに苦手です…"(-""-)"

 

スポンサーリンク

 


2.悩む服は目につくところへ

f:id:namaco_mendow:20200618145215j:plain

クローゼットに収まっていると、不要な服に気づきにくいです。

私の場合、「あまり着ていないかも?」と思ったら、目につく場所におくことにしています。
使いやすい場所にあっても使わない物は、やっぱり不要なんだなと判断しやすいからです。

 

極論を言うと…「喪服以外で定番の服はなくてもいい」と思います。

自分の生活で必ず使う物は必要ですが、これから使うかもしれない…という物はなくても何とかなることが多いです。

 

そして、悩んでいたジーンズを使いやすい場所に置いていましたが、やはり着ませんでした…(;^ω^)

 

それでもふんぎりがつかなかったので(しつこい)

(1)売ってみようかとメルカリで検索
→ 300円で売れているモノもありましたが、この値段ならほとんど利益にならないのでやめます。

 

(2)保留にして後日見直す
→ 保留にして涼しくなった時に着るか?着なければ処分。

本当に処分するために、いつまで保管するか日付を書いておきます。

 

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200618145209j:plain

捨てるか悩む時には、自分に質問をしてみる。

  • いつから着ていない?
  • いつか着る予定はある?
  • 手放すか悩む理由は?
  • その物の良いところは?
  • その物の悪いところは?

 

埋もれている不要な物を探す方法

クローゼットから全部物を出すのは基本。

使っていないけど使いたい物は、使いやすい場所に置く!

 

「それでも、使わなかった」なら何か理由があるはず。
私のように期限を決めて保留箱にいれてもいいですし、売れるなら売ってしまってもいいと思います。 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年6月18日

スポンサーリンク