ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【キッチン】見た目スッキリ!掃除が楽!分別ゴミ箱のアイデア【ズボラな人へ】

ブログランキング・にほんブログ村へ

皆さんはどんなゴミ箱を使っていますか?

私は、どんなゴミ箱にすればスッキリ片付くのか、未だに理想のゴミ箱を求めてさまよっています。

 

使いやすく、掃除が楽で、見た目はスッキリとしたゴミ箱が理想( ̄▽ ̄;)

 

今回は、部屋をスッキリみせつつ、お手入れも楽な分別ゴミ箱のアイデアについてお伝えします。

 

1.我が家の分別ゴミ置き場

我が家ではクローゼットの下の部分をゴミ置き場にしています。

f:id:namaco_mendow:20200907121546j:plain

扉をあけると…

f:id:namaco_mendow:20200907121535j:plain

(^_^;)ごっちゃごちゃ

使いやすいのですが、ゴミが入っているとスッキリとは程遠い状態です。
なので、扉を閉めて隠してしまいます(笑)

 

使いやすさ 〇
スッキリ度 ×

 


●問題点

問題点は主に2つ。

  • ごみが収まらず結局床置きになる
  • ゴミがたまっていくのが丸見え

 

「ごみが収まらず結局床置きになる」

f:id:namaco_mendow:20200527095938j:plain

床置きにされたゴミ

収集日までにゴミが全て収まるのなら問題は無いのですが、普通ゴミなどは収まらず溢れて床に置いてある…なんてことがしばしばあります。

 

「ゴミがたまっていくのが丸見え」

f:id:namaco_mendow:20200907121535j:plain

ごみが丸見え…

扉を閉めてしまえば良いのですが、、開けるたびにどんよりとした気持ちになってしまうので(ー ー;)やはりごみが見えないような状態にしたいです。

 


私が理想とするゴミ箱

私が探し求めているゴミ箱はこちら。

  • 分別ゴミの容量を調節できる
  • 全容量は45リットル位
  • ゴミ箱自体の掃除が楽
  • ゴミがみえにくい
  • スッキリした見た目

この理想に合うゴミ箱があるのでしょうか…

 

スポンサーリンク

 


2.私が大容量のゴミ箱を買わない理由

 

かつて私も大容量のゴミ箱を持っていました。

ですが私には使いにくく、ゴミ箱自体を粗大ゴミで捨てることになりました(^_^;)

【10%OFF】【新色オフホワイト登場】【2個セット】ゴミ箱 45L ふた付き スライドペール 45リットル ごみ箱 フタ付き キャスター付き 袋止め付き スリム ダストボックス キッチン 45l ペール 角型 縦型 分別ゴミ箱 蓋付き ふた付き シンプル WH ホワイト 白

価格:3,510円
(2020/9/7 12:22時点)
感想(22件)

↑ たっぷり入るから床置きにはならないんですけども…


捨てた理由は、ゴミ箱自体が掃除しにくいから。
とにかくゴミ箱の中は汚れます。

 

大きなゴミ箱だと底の方を洗うのが大変です。
ベランダで水を流してちょっと洗っても良いのでしょうが…私にはできませんでした。

 もちろん中だけじゃなく外側も定期的にふかないと汚れます。

 

また今は分別するゴミの種類も多いので1つだけでは足りないかもしれません。
ゴミ箱を複数持つことになれば、その分ゴミ箱を洗う数が増えます

 

なので、私は箱状のゴミ箱で大きな物は買わないようにしています。

 

スポンサーリンク

 


3.洗わなくていいゴミ箱

私の理想に近いゴミ箱のアイデアを紹介します。


大きな段ボールをゴミ箱に

f:id:namaco_mendow:20200907121528j:plain

白い段ボールならそのままでも使えるかな?

ゴミ箱を買わずに大きな段ボールをゴミ箱に使っていたこともあります(^_^;)
段ボールが汚れたら捨てて、新しい段ボールにすればいいだけ。

ゴミ箱の掃除をしなくてよくて、とても楽でした。

 

見た目の問題は…
やはり段ボール丸出しだとちょっと残念なので、
100円ショップで売っている大きなバックなどで外側を覆っていました。

 


紙の収納ボックスをゴミ箱に

「箱でいいやん!」となると、思いつくのがよくある紙の収納ボックス。
これをゴミ箱に使うと言うのもありだなぁと思います。

シンプルな書類保管ボックス 収納 便利 ブラック/ブルー ニッセン

価格:680円
(2020/9/7 12:17時点)

▲ゴミは取手の穴部分からいれます。

 

汚れたら取り替えるだけ。

紙じゃなくてもいいですが、安価なものの方が取り替えやすいですよね。

100円ショップにも売ってます。

ゴミが入れにくいですが…見た目がスッキリしていいですよね。


市販のゴミ箱

こんなごみ箱ならいいかも?と思うものがあったので紹介します。

山崎産業 tower タワー 目隠し 分別 ダストワゴン 3分別 ホワイト KT-TW HD L WH 4332

価格:7,480円
(2020/9/7 12:28時点)

▲「タワー」の分別ゴミ箱です。


横が丸見えなのが残念ですが、場所によれば問題ないかも。

使い勝手良さそう。

引っ掛けるだけなのでゴミ箱の掃除が楽そう。

ゴミ袋の大きさを変えれば分別ゴミの容量も調節できそうです。

 

お値段が結構しますが…形を見てみると…何だか作れそうな感じがします(ボソッ)
私って、すぐ自分で作れないかと考えてしまうんですよね…( ̄▽ ̄;)

 

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年9月7日

スポンサーリンク