ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【物を増やさない】本当に欲しい物を買うために考えたい事。買い物/100均

ブログランキング・にほんブログ村へ

私も含め、つい100円ショップでたくさん物を買ってしまう人へ。

「本当に欲しいものにお金を使ってますか?」

 高いものはなかなか買えないからという理由で、手頃な物をたくさん買ってませんか?

 

今回は、自分が本当に欲しい物を買おうという話をします。
欲しい物しか買ってないつもりでも、実は買わされていたりするかもしれません。

 

 

1.100円ショップでつい買ってしまうのはなぜか

100円ショップって見てるだけでも楽しいし、高価な物でもないから財布がゆるんでしまいがち。

でも、私やっとわかったんです。

 

100円ショップのものは、
「100円の割には」良い物
「100円には見えない」クオリティの高い物
がたくさんあるから、欲しくなってしまうということ。

f:id:namaco_mendow:20210606230042p:plain

▲財布のひもがゆるみがち…


欲しいもの → 値段を見る
というのが通常の流れですが、

 

100円ショップでは
「え?これ100円?」→ 値段の割に良い → お得!→必要なくても欲しくなる

という事がよくあるんです。

 

「本当に必要なのか?欲しいのか?」よりも、値段の方が重視されています。

 

また、100円ショップの商品は入れ替わりが激しいので
「売り切れる前に買わないと損!」という思いに囚われて、買ってしまう事もあります(-_-;)

 

 

スポンサーリンク

 

2.本当に欲しいものを買うために

いま欲しいものはありますか?
その値段はいくらですか?

 

100円ショップでそこまで必要ない物を買うのなら、
本当に欲しい物を買うためのお金に充てた方が良いですよね。

 

妥協して買った物は、結局使わなくなり、処分することになってしまいます。

f:id:namaco_mendow:20210606230037p:plain

▲欲しい物のためにお金をセーブする

「値段の割に」良い物ではなく、
「本当に欲しいもの」のためにお金を使いたいですね。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210531225350j:plain

★100円ショップのもの

「100円の割には」良い物
「100円には見えない」クオリティの高い物

がたくさんあるので、買う予定になかったものまで欲しくなってしまう事が多々ある。

また100円ショップの商品は入れ替わりが激しいので「売切れたら二度と手に入らないかも」という感情にもなってしまう。


★本当に欲しい物は何?

本当に欲しい物はありますか?

高価だから…とあきらめずに本当に欲しい物を買いましょう。
結果的にその方が安くつくことが多いです。

 

もちろん、買う前には必要かどうかをじっくり考えてから。

安い物で気を紛らわせるのはもったいない。

 

私も100円ショップで必要ない物をよく買ってしまいます。

100円ショップは便利だし、良い物があるので今後も利用したいのですが、必要ない物を買わないように気を付けたいな…と改めて思いました。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年6月6日

スポンサーリンク