ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

収納家具を買う前の整理。リビング学習の収納を考える

ブログランキング・にほんブログ村へ

収納家具を買う前にやることは?

そうです。整理です。


今ある収納スペースに収まれば、収納家具を買う必要がなくなるかもしれないなので、
まずは、物を見直してスペースが空かないか試してみます。

 


1.リビング収納の中身



リビング収納には、子供の学習漫画や読んでほしい本や新聞などが押し込められています…。


整理されてないし、子供たちはほとんどこの収納を開けません( ̄▽ ̄;)

読んでほしいんだけど…読まないんだよねえ…。

まあこの状態だと読む気もしないかな。

 

新聞記事などもストックして目に付くところに置いたりしていましたが
まあ興味ないと読まないよね~。


(;^ω^)


なので、思い切って処分。

 

収納方法も変更し、本はきちんと並べて詰めると、
片方の収納スペースに少し空白が…!

 

スポンサーリンク

 

 


2.空いたスペースに教材を置く


普段、教室では使わない教材をこちらに置いてみます。

今までは、棚がなかったので、こんな感じ…。

 

【片付け前】

▲段ボールを立てて、本棚代わりに…(^^;

届いた段ボールに入れてました( ̄▽ ̄;)

 

これらを移動しまして…

こうなりました(^O^)

気になっていると思いますが…
ファイルを立てられないのは今後の課題です。


ただ…

このリビング収納はかがまないと取り出せない場所なんですよね。

毎日つかう教材がこの場所だと…面倒で始めるまでのハードルが高い。

 

「すぐに始められる状態」で置いておかないと続かなさそうな子供なので…(^^;

やっぱり、テキストを出しっ放しにできる場所が必要かもしれないです。

 

家具を買うか、また別の物にするか、
しつこいですが…まだまだ悩みます( ;∀;)


●リビング学習に適した商品

リビング(ダイニング?)学習関連の商品も探してみました。

 

どこでも学習台

アスカ【取っ手付き】どこでも学習台 勉強台 収納あり 持ち運び可能 DSK01★【正しい姿勢で集中力UP】

価格:2,280円
(2022/8/29 18:15時点)

ですが…この商品はアクション数が多そう…。

 

  1. フタを開ける
  2. 中身を取り出す
  3. フタをしめる
  4. 用具を配置する
  5. 作業開始

ズボラなのでもっと楽したいです(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

 

 


●学習を最短で始められる方法

ええと、見落としがちな目的を再度確認(^^;

私の目的は

  • 楽に学習を始めさせたい。
  • しかし、学習用品は隠したい。

です。


ズボラな私のイメージはこう。

▲学習準備にフタをするようなイメージ(伝わるかしら…

ズボラな画ですいません。

 

テキストとプリントを横並びに置き、筆記用具も隙間に置いたまま保管。

 

実際、学習を始める前の状態にするわけです。

そして、フタをかぶせると目隠しになる。

 

これって…
箱があればできそうでは?


勉強をはじめる時は、

  1. フタを開ける
  2. 作業開始

 

【問題点】
問題は、この箱が机の上に出しっ放しになる事ですかね~。

 

アクション数は増えますが、
扉付き収納に入れて、子供がいない間はしまっておくという方法もありますね。

 

少し考えて実践してみます(∩´∀`)∩

(子供の学習環境整備はまだ続く…?)

 

以上です。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

------------------------------------------------------
このサイトでは…
ミニマリスト志向のズボラ主婦が、
片付けや物の手放し方、育児、暮らしに関する記事を書いています。

よろしければ他の記事も読んでくださいね。
------------------------------------------------------


[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2022年8月29日

スポンサーリンク