ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

楽家事の方法。やらない家事を探す。~ズボラ主婦のブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190707231447j:plain


 
家事を楽にする方法を知りたい。
家事が苦手なので簡単にできればいいのに。

と思っていませんか?

 

私は、家事歴19年のズボラ主婦です。

この記事では、ズボラ主婦が家事を楽にする方法を教えます。
また、究極の楽家事を促進する考え方についても書きます。


1.家事を楽にする方法

1-1、しなくてよい家事もある

まず、家事といっても、掃除、洗濯、料理、片付け、買い物、とたくさんあります。


家事を楽にする方法は、まず、「やる家事を減らす」ということです。

 

ご家庭によって、必要な家事や、頻度は異なります。


今までやるのが当たり前だと思っていた家事は、本当に必要なものですか?

 

例えば、毎日スーパーへ買い物に行く方へ。
週2回程度で、まとめ買いで済ませられませんか?

 

毎日掃除機をかける方へ。
掃除機ではなく、ワイパーやモップ、雑巾で、簡単な掃除でも大丈夫ではないですか?

 

一度、自分の家にあった頻度の家事の量を考えてみてください。
ムダな家事がみつかるかもしれません。


1-2.アイテム選びで楽家

 

家事を減らすことで、楽家事ができることを先ほどの項でお伝えしました。
さらに、アイテムを選ぶことで、家事を減らすこともできます。

 

例をあげます。

  • ワイシャツをすべてノーアイロンでOKの物にすれば、アイロンをしなくて良くなります
  • 自動食器洗浄機を購入すれば、食器洗いの負担が減ります。
  • ロボット掃除機を購入すれば、掃除の手間が省けます。


このように、アイテムを選ぶことで楽家事ができます。

他にもたくさん便利なアイテムはあります。
でも、買いすぎには注意が必要です。

事項で説明します。


1-3.究極の楽家事とは


究極の楽家事とは何でしょう。

 

  • するべき家事をどんどん減らす。
  • アイテムを導入して、さらに、するべき家事を減らす。
  • モノを減らす。

究極の楽家事とはモノを減らすことです。

 

どうして、モノをへらすことが楽家事につながるのか。


今までの項で、楽になった家事は、何でしょう?

買い物や、掃除、アイロンかけ、食器洗い、掃除ですね。

 

家事には、まだ「片付け」が残っています。


片付けを楽にするには、モノを減らすのが一番。


これに尽きます。


なぜなら、モノがなければ、散らかしようがありません。

片付けロボットが開発されるかもしれませんが、それはまだまだ先の未来でしょう。

 

また、モノが減ると、ホコリがたまる場所も少なくなるので、掃除も楽になります。

 

ズボラ主婦である私がミニマルな生活を目指すのも、
片付けや掃除を楽にしたいからなんです。


2.まとめ

f:id:namaco_mendow:20190702000810j:plain

楽家事とは、やる家事を少なくすること。
 ⇒家電を導入することで、楽家事できるものもあります。


減らせない家事、家電で対応できない家事もある。
 ⇒それは、片付け。

 

片付けをしないためには、モノを減らす。
 ⇒モノが減ることで、掃除しやすい部屋になる。


楽家事を目指して、空いた時間を有効に使いましょう。
お役にたてる記事になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク