ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【ミニマリスト目指す主婦】手放して困った持ち物【家族あり】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191120224617j:plain

家族のいるミニマリストの持ち物はどれだけある?
物を減らしすぎて困ったことはないか知りたい。
という方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
小学生の育児をしながら自分の物を着々と減らしています。

 

自分の持ち物だから、減らして大丈夫だろうと思ったのに、
後で必要になったものがいくつかあります。

 

この記事では、ミニマリストを目指す私が、手放して困った物について書きます。

 


1.いらないと思ったけど必要になったもの

主に子供に関する物が多いです。
私自身はなくてもいいな、と思っていたのですが…。


・エプロン

料理するにも掃除するにも、エプロンをつけずに作業することがほとんどだったので
エプロンは手放しました。

 

ですが、学校のお手伝いなどでエプロン持参のことが多かったので、今は持っています。


・紙袋など

数点は置いています。
メルカリ・ラクマでの梱包や、何かおすそわけする時などに使います。

 

が、たまたま在庫がなかった時、子供のお友達が「トリックオアトリート!」と来て焦りました…(;'∀')

あまり買い物もしないので、紙袋は不足しがちです。


・お菓子のストック

f:id:namaco_mendow:20191120225316j:plain

普段からお菓子をストックしないようにしています。
私もですし、子供にもあまりお菓子を大量にはあげたくないので。

 

普段からお菓子を用意してないのは、ハロウィンの時期も同じで…
お友達が来たのに、渡すお菓子がなかったという事態になりました(*´Д`)

 

来年は用意しておこう…(;^ω^)

 

・バスタオル

私以外はバスタオルの方がいいというので。

 

スポンサーリンク

 


2.手放して困ったもの

必要ってわけではないけれど、処分しなくても良かったかな?というものです。


・加湿器

1年間使わなかったので手放したんです。

 

でも今年、風邪をひいてからは、加湿器が恋しくて…。
空気が乾燥しているとのどが痛いんですよね。

 

加湿はやっぱりした方がいいのかな、と思い、購入する予定でしたが、
風邪が治ってきたら、やっぱり買いたくないな、と思ってます(;^ω^)

 

結構場所をとるし、季節物なので収納する場所もいるんですよね。
加湿すれば風邪をひかないってことでもないだろうので…悩んでいます。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20191120225444j:plain



手放して困ったもの、捨てなきゃよかった…と思ったものって
もう少しあるかと思いましたが、あまり思いつきませんでした。

 

性格にもよるかもしれませんが、私の場合は、結構忘れっぽいので(;^ω^)
捨てたら思い出さないことが多いのかもしれません。

 

捨てた後で、「今あったら使えたのに~」ということは時々あります。
ですが、後悔はしていません。

 

捨てたものは、デザインが気に入ってなかったり、いただき物だったりで
自分が気に入って使っているものではないことが多いからです。

 

必要になった時に、自分がほしい物を買う方が
使っていて楽しいし、物を大事にできると思います。


以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは、ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

 

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。
[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年11月22日

スポンサーリンク