ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

新年を手軽に気分よく迎えるために【新しいもので気分をあげる】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20191209111306j:plain

お正月を迎えるにあたり、大げさなことはしなくていいけど、気分よく新しい年を迎えたい方へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

新年になったからといって何か変わるわけではないですが、気分よく迎えたいですよね。

 

新しい物に替えることで気持ち良く過ごせる、新年に新調したい物をいくつかご紹介します。

ぜひご覧ください。

 


1.新年に新しくしたい物

では早速、取り替えると気持ちが良いものを挙げてみます。


・直接肌に触れる物

下着類

新しい下着類一式を、大晦日の夜に枕元に置いておいて、元旦にはそれを身に着ける。
そういった習慣は、私が子供の頃には、していたように思います。

 

下着類すべてを新調するのもいいですが、元旦だけ新しい物に取り替えるというのも、ズボラの人には手軽でいいかもしれません(;^ω^)

 

私も一部は、新しい物に替えようと思っています。


タオル

毎朝、洗顔後に使うタオル、お風呂上りに使うバスタオル、キッチンでの手拭きタオルなど…全て替えてもいいですし、一部でもいいと思います。

 

タオルって替え時がわからなくて、困ることはないですか?(^_^;)

私の場合、使おうと思えばいつまでも使えるから、定期的に見直さないとそのまま使い続けてしまうことが多いです…。

 

新年を前に、古くなっていないか確認をして、取り替えたいと思います。


シーツ

寝る時に直接触れるシーツやまくらカバー、布団カバー。これらも新しい物に替えると気持ちがいいですよね。


大物なので気軽には替えられないかもしれませんが、タイミングが合えば、新年に替えられるといいですね。

 

・口に触れる物

箸も新しい物に取り換えると、新鮮な気持ちになっていいですね。

とはいえ…お気に入りのものがみつかればいいのですが、みつからない場合は無理して替えなくていいと思います。

あまり気に入らない物を買ってしまうともったいないですからね(;^ω^)

 

ハブラシ

ハブラシは本来は月一回交換するのがベストとのこと。
これなら気軽に替えられますね。


・替え時がわからない物

雑巾や台拭き
タオルと同じく、雑巾や台拭きなどは替え時がわからなくないですか?

普段はふと気づいて、汚くなったな…、と思ったらウエスにして捨てていますが、この時期なら大掃除で一気に使い切ってしまうのがいいと思います。

お家もきれいになる上、物も減りますね。

 

スポンサーリンク

 


2、まとめ:新年を手軽に気分よく迎えるために

 

新しい物に取り換えて、気分よく新年を迎えましょう。

 

直接肌に触れる物

  • 下着類
  • タオル
  • シーツなど

口に触れる物

  • ハブラシ

→ 直接触れる物を新しくすると気持ちがいいです。

 


替え時がわからない物

  • 雑巾や台拭き

→ 大掃除で使い切って処分してしまいましょう。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、
日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。

何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。


いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2019年12月10日

スポンサーリンク