ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【片付け】やってはいけない収納法:あなたの部屋がスッキリしない理由

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200129015445j:plain

スッキリとしたおしゃれな部屋に憧れて片付けをしているのに上手くいかない…
と思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。
収納が上手くいかないのは、その方法が自分の性格に合っていないからかもしれません。

私も素敵な部屋にしたいとデザイン重視の収納にしたところ、戻すのが面倒で長続きしませんでした…(-_-;)

 

この記事では、私のようなズボラな人、面倒くさがりさんがやってはいけない収納方法についてお伝えします。
また、部屋をスッキリみせるポイントについても書きます。

 


1.やってはいけない収納方法

収納する前に…

まずは物を減らしましょう。物が多いとスッキリした空間はできません。

不用な物のために収納を考えるのは、お金も時間も無駄になります。

必要な物だけを選んでから、収納を考えていきましょう♪

壁にモノをかける

f:id:namaco_mendow:20200129021856j:plain

かける収納は、戻すのも取るのも楽です。
ですが、楽なだけに吊るす物が増えがち(;^ω^)

 

しかも出しっぱなしだとホコリがつくので、掃除も大変になります。
また、壁にモノがあると部屋がごちゃごちゃしてみえます。

 

 取り出しが楽
× モノが増えがち。
× ホコリがつくので掃除が大変に
× ごちゃついた部屋にみえる

 

【解決法♪】
吊るす収納は、毎日必ず使う物だけにするか、ホコリをよけるためクローゼットの中などに移動させる。

 

スポンサーリンク

 


雑誌や書類を平積みにする 

f:id:namaco_mendow:20200129021940j:plain

書類を仕分けるのがつい面倒で、後でやろうと平積みしていたら…
どんどんその山が高くなった経験はありませんか?(;^ω^)

下の方にどんな書類があったのか忘れてしまいますし、取り出すのもおっくうになりますね。


 一時置き場としてならOK
× どんな書類があるのかわからなくなる

 

【解決法♪】

f:id:namaco_mendow:20200129022258j:plain

  • ファイルボックスに立てて収納。
  • より細かく分けるなら、クリアフォルダで細分化する。

 

収納ボックスを積み上げる

f:id:namaco_mendow:20200129022319j:plain

収納ボックスを積み上げて保管していると、下にあるボックスを取り出すためには上の
ボックスを一旦別の場所に置いて…と手間がかかります。

そのため、物を元に戻すのが面倒になります。

 

× 下のボックスを取り出す手間がかかる。

 

【解決法♪】

f:id:namaco_mendow:20191111222556j:plain

ボックスなら重ねずに置く。もしくは、引き出し収納に替える。


収納ボックスの中身がわからない

f:id:namaco_mendow:20200129021924j:plain

中身が見えない収納ボックスの場合、内容物を書いた紙を貼っておきましょう。
ラベルをつけないと、中身がわからないので、そのまま放置する確率があがります。

 

× 内容物がわからないので使わないまま放置することになる


【解決法♪】

f:id:namaco_mendow:20200129023146j:plain

中身がわかるようにラベルをつけましょう。手書きの簡単なものでOK.

 

スポンサーリンク

 


2.部屋をスッキリみせるポイント

せっかく収納ができても、部屋がいまいちスッキリしない…といった場合に。
まずチェックするポイントを書きます。


色を合わせる

f:id:namaco_mendow:20200107234846j:plain

床やカーテン、壁の色は何色ですか?
面積の広い色に合わせて、物を選びましょう。

 

色を統一すると、よりスッキリとみえます。
色の数は3色くらいに絞るといいですよ。

 

色に悩むなら、カーテンなどの面積の広い物は淡い色を選びましょう。

暗い色だと重々しく感じます。

白やベージュなら、部屋がスッキリと広くみえます。 

見える収納をやめる

f:id:namaco_mendow:20200108001607j:plain

物がたくさん見えていると、視覚的にうるさいのでスッキリさを感じられません。
見える収納は最小限にして、なるべく扉のついた収納におさめるのがおすすめです。

 

背の高い家具を置かない

f:id:namaco_mendow:20200122224035j:plain

背の高い家具があると、それだけで圧迫感がでます。

逆に低い家具だと、部屋が広く見える効果もあるのでおすすめです。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年1月29日

スポンサーリンク