ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

お気に入りの布をカーテンに 縫わずに簡単手作り

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200522125608j:plain

お気に入りの布でカーテンを作りたいが難しいのはイヤ。
安く簡単にカーテンをつくりたい人へ。

 

簡単にカーテンを作れる方法をご紹介します。
簡易的な物なので、一時的に目隠ししたい場合にもおすすめです。

 

 

1.簡単!簡易的なカーテンの作り方

f:id:namaco_mendow:20200522125345j:plain

はさんで吊るすだけのカーテンです


用意する物はこちら。

  • お気に入りの布
  • カーテンクリップ

いずれも100円ショップで購入できます。


1)カーテンクリップで布を挟む。
2)カーテンレールにつける。
3)できあがり。

 

簡単すぎますね(^_^;)


【カーテンを作る際のコツ】

●用途に応じて布を選ぶ

f:id:namaco_mendow:20200522125327j:plain

裏はピンキングはさみでカットし、折りたたんだだけです

布が切りっぱなしだとほつれてきます。

ほつれにくい伸縮性のあるニット地を使えば楽ですが、そうでない布ならピンキングばさみで切るなどしましょう。

 

こちらのカーテンクリップは、ギザギザがついているのでずれにくいですが、布を傷めてしまいそうです。

 

もちろんミシンがあれば端を折って縫うのがいいです。
大きさ的に、手縫いだと辛いかなと思います。


100円ショップにはカーテンにできる布も売っているので、探してみるといいですね。

また不用になったシーツや布団カバーの布もサイズが大きいので再利用できます。

 

私が使っているのも布団カバーを切ったものです。
通販で買った布団カバーが汗を吸わない生地でしたのでカーテンに利用しました。

f:id:namaco_mendow:20200522125354j:plain

光が透けます。遮光性はありません。

ただ、布が薄いと透けるので日差しを遮ることはできません。目隠し程度のものになります。
目隠しだけでよいならどんな布でも使えると思います。

 

日に焼けて色が変わってしまうこともあるのは注意です。

遮光性を求めるなら、手間はかかりますが裏地に遮光シートを縫い付ける方法もあるみたいです。

 

スポンサーリンク

 


2.カーテンを替えただけで…

f:id:namaco_mendow:20200522130551j:plain
部屋の印象がかわります!

 

カーテンは部屋における面積が大きいので、
カーテンを替えるだけで部屋の雰囲気が大きく変わりますよ。

 

挟むだけのカーテンなら気軽に使えますね。

気分をかえたいときにもぜひやってみください。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

 

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年5月22日

スポンサーリンク