ミニマリスト目指す~子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で暮らしたい40代アラフィフ

【ズボラ式】白いソール。上履きの汚れを落とす【上靴の洗い方】100円ショップのシューズハンガー

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:namaco_mendow:20210126110352j:plain

上靴の裏。ゴムソール部分。めちゃくちゃ汚れませんか?
白いソールは汚れていると目立つんですよね。

 

上履き以外にもソールだけが白い靴。
かわいいけど汚れが気になって…。

 

この記事では、ズボラな上履きの洗い方と、ソール部分の汚れを簡単に落とせる物についてお伝えします。


1.ズボラ式の上靴洗い方法

f:id:namaco_mendow:20210126111010j:plain


子供の上靴の汚れ、どうしてますか?

私は仕方なく洗っているものの、ほぼ放置状態です( ̄▽ ̄;)

 

過去には
漂白剤を一晩つけこんでからブラシでこすったり、
洗剤を替えたり、お湯にしてみたり…

 

子供が上履きを使用するようになった約8年前から、いろいろ検索し、試してきました。

ですが、思うような結果が出ないのであきらめていました。

 

今の洗い方はこちら。
手間を最小限にしています(^_^;)


ズボラ式。上履きの洗い方

f:id:namaco_mendow:20210126110450j:plain


1)お風呂に入る前に、バケツに上履きを入れます。

2)洗濯用洗剤をバケツに数滴入れます。

3)お風呂のお湯、もしくはシャワーのお湯をバケツにいれ、泡立つまで揺らします。洗濯槽のように。バケツの持ち手をつかんで手首を回すイメージ。

4)そのままお風呂に入り、一晩放置。

5)翌朝、シャワーで洗剤を洗い流して、100円ショップの上履きハンガーにかけておきます。

6)水滴が垂れなくなったら、ベランダなどで陰干し。
忘れてほったらかしのことも(;´∀`)


こすり洗いせず、洗濯用洗剤だけ。
それでも汚れは結構落ちます。
もちろん気にしない人にしかオススメできません。

 

100円ショップでよくみかける靴ハンガーを使っています。

f:id:namaco_mendow:20210126110438j:plain
買おうか悩みましたが買ってよかった物の一つ。

真っ白な見た目で、お気に入りです。

 

 

スポンサーリンク

 

2.ゴム部分の放置した汚れ

ズボラ式の洗い方だと、上履きのソール部分の汚れがほとんど落ちません。
ウタマロ石鹸を試した時期もありましたが、固形石鹸はズボラな私には無理でした…。

ふと思いついて、メラミンスポンジでこすってみたところ…

f:id:namaco_mendow:20210126110358j:plain

…あれ?

簡単に汚れがとれるではないですか!

 

f:id:namaco_mendow:20210126110420j:plain

▲奥がメラミンスポンジ使用後、手前が使用前。

私の苦労は一体何だったんでしょう、、

(あとで検索したら記事たくさんありました( ;∀;)

ソールがキレイになっただけで、上履きの清潔感がアップしますね!

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ

●上履きや白いソールの汚れはメラミンスポンジで落とす!

簡単に落ちて感動でした。
この部分がキレイだと靴全体がきれいに見えるのが良いですね。

f:id:namaco_mendow:20210126110429j:plain

▲メラミンスポンジ。小さく切って雑に収納

メラミンスポンジは何かと活用できる商品。
ツルツルの場所なら大体使えます(雑な説明)

大量買いしたので、反省し、現在は目下消費中です。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事] 

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年1月26日

スポンサーリンク