ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

買い物好きがミニマリストを目指す~モノを増やさず買い物を楽しむ方法

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20190923222100j:plain

「買い物好きでもミニマリストになれますか?」
ミニマリストは買い物をしない?」
と思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

 

私は服が大好きで、多いときは150着ほど持っていましたが、
現在は20着で暮らしています。

 

でも、もともと私は買い物が大好きです。

 

この記事では、ミニマリストを目指す私が、モノを増やさず、なおかつ買い物も楽しむ…。

そのために気を付けていることを書きます。

 

スポンサーリンク

 

 


1.モノを増やさないために

ミニマリストを目指すには、モノを無駄に増やさないことが基本です。

そのために気を付けていることは2点あります。

 

・衝動買いをしない

買い物に行った先で、買う予定になかったものまで買ってしまった…
そういった経験はありませんか?

 

「これも安いからついでに買っておこう。」と、昔の私もよくしていました。

 

しかし、服を減らしてからは、ムダな買い物はしない!と心に決め、
前もって買う物、買いたい物を具体的に決めてから買い物にいくようになりました。

 

でも、そうしていても、予定外に欲しい物をみつけてしまったりするんですよね…。

 

私の場合は、買い物を我慢するのは大したストレスにはならないので
予定にない物は買いません。

 

買い物を我慢することよりも、また辛い思いをしてモノを捨てないといけなくなるのが嫌なのでそうしています。

 

人によっては、買い物を我慢することにストレスを感じる人もいると思います。

そういう場合は、なるべく予定外の物は見ないようにするといいかもしれません。
もしくは、次のルールも参考にしてください。


・今もっているものを2つ手放してでも欲しいモノか?と問う

予定外に「欲しい!」と思うものがあって、買おうと決めたなら、
今もっているものを「2つ」手放してでも欲しいか?と自分に聞いてみてください。

 

2つというのがポイントです。

それほど欲しい物なら買ってもいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

2.モノを選ぶために

・モノをアップデートする=モノを入れ替える

私は、ミニマリストを目指すまで、「物をアップデートする」という考えがなかったなと思いました。

 

過去に好きだった物を減らさないまま、いま好きな物を買う
当然モノは増え続けます。

 

そうではなくて、過去好きだった物は手放して、いま好きな物を買う。
それが「物をアップデートする」ということです。

 

そうして物を入替えていくと、いま自分が大好きな物だけがある空間が出来あがるはずです。

 

例えば、先日私は夏服を手放しました。
来年は着たいと思えなくなったからです。

 

その代わりに新しく夏服を買いました。
数を増やさずに、新しい服を着られて気分がいいです。

 

自分が好きなものや必要なものは変化していきます。
これからも、いまの自分が好きなもの、必要なものだけを手元に置きたいと思っています。


・自分のスタイルを持つ

ミニマリストさんは私服を制服化している方が多いと思います。
私服の制服化とは、私服なのに制服のように決まった服を着るということです。

 

定番の製品を着続ける、と決めたなら買い替えも楽にできます。
例えば、ヘインズのTシャツや、リーバイスジーンズなどですね。

 

そうすれば、服を選ぶ時間はもちろん、買い替えで悩む時間も不要になります。
本当はそうしたいのですが…。

 

私はまだいろんなスタイルの服が着たいみたいです。

なので、その時着たいものを買っています。

 

これからまた考えが変わるかもしれませんが、
今のところは、次はどんな服を買おうかとファッションを楽しみながら買い物をしようと思います。

 

スポンサーリンク

 


3.まとめ~買い物好きがミニマリストを目指す

モノを増やさないためには、

・衝動買いをしないこと
 → 買う予定のものを具体的に決めておく

・予定外の買い物をしたい場合、モノを2つ減らしてでも欲しいかと自分に問う
 → そこまで欲しいものなら買ってもOK

・モノをアップデートするという考えをもつ
 → モノの数は増やさず、モノを入れ替えるという考えで

・自分のスタイルを持つ
 → スタイルを決めることで買い物に悩む時間が大幅に減る。


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければこちらの記事もどうぞ。

 

namaco-mendow.hatenablog.com

 

スポンサーリンク