ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

【ミニマリスト】子持ちズボラ主婦が掃除を楽にするために手放した6つのもの【目指す】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200323093844j:plain

 

掃除が苦手なので掃除を楽にする方法がしりたい、と思っている人へ。

 

私はミニマリストを目指す子持ち主婦のなま子です。

服は150着以上ありましたが、今はオールシーズンで20着ほどになり、もう少し増やしたいくらいになっています。

 

昔から私は掃除が苦手でした。その理由は物が多かったことも一因と思います。

この記事では、私が掃除を楽にするために手放した6つのものをご紹介します。

 


1.掃除が楽になった!私が手放した6つのもの

家事の中でも特に面倒なのが掃除です。
掃除してもすぐに汚れてきますよね(-_-;)

 

私が掃除を減らすために手放したモノはこちらです。

 

  • ラグマット
  • トイレマット
  • バスマット干し
  • ソファー
  • 排水溝のフタ
  • 洗い桶


「ラグマット」

f:id:namaco_mendow:20200323094215j:plain

ラグマットは、リビングに置いていました。
くつろぐ時には便利ですよね~。

 

デザイン的には気に入っていましたが、掃除が面倒でした。
ラグマットそのものの掃除はもちろん、床を、掃除するには、ラグを移動させないといけないのもあり、、


結局手放しました。

 

あれば便利ですが、なくても大丈夫でした。


「トイレマット」

f:id:namaco_mendow:20200323094503j:plain

マット類がつづきます。

 

私の実家は、トイレマット、便座カバー、スリッパ 、トイレットペーパーカバーがあり、あるのが普通だと長年思っていました。

 

今思うと…多すぎですよね( ̄▽ ̄;)

便座カバーやペーパーカバーは早い段階でやめ、

  • トイレマットだけ置いてスリッパなし
  • マットをなくしてスリッパあり

などと試しましたが、今はスリッパのみに落ち着いています。

 

子供がいると床が汚れやすいですが、スリッパだけだとすぐ掃除できます。

スリッパは…やはり床が汚れていることがあるのでそのまま入るのは抵抗があり、置いています。

 

マットだと他のものと分けて洗濯する手間がかかりますが、
スリッパなら床と同様、拭くだけでいいので楽です。

 

スポンサーリンク

 


「バスマット干し」

バスマットは、我が家で使ってる唯一のマット類です。
本当はなくしたいですが、子供が洗面所をびしゃびしゃにしてしまうので…。

バスマットを干すためのラックも持っていました。
温泉旅館やホテルにあるような、床に置くタイプのものです。

お風呂場の外に置いてましたが、床掃除するときに移動させるのが面倒!
マットは、洗濯機の上で乾かし、こまめに洗うことにしました。


「ソファー」

f:id:namaco_mendow:20200323094935j:plain

リビングにソファーを置いていましたが…

子供がジャンプしたり、おもちゃがはさまったり、ゴミがはさまったり、床が掃除しにくかったり、、(;^ω^)

 

とにかくストレスが多くて手放しました。

くつろぐ場所がなくなりましたが、広くなったので良いです。
転がりたいときはタオルケットなどを床に敷いています。

 

「排水溝のフタ」

 

f:id:namaco_mendow:20200323095335j:plain



キッチンと浴室にありますが、どちらも外しています。
フタがないと見た目悪いし…と長らくつけていましたが、

私は見えないと本当に掃除をサボります!

 

思い切ってはずしてみたら、フタの掃除をする必要もなくなりめちゃくちゃ楽になりました!
キッチンは、食器が網に落ちるのがプチストレスですが、洗い物をためなければ問題ないのです(;^ω^)


「洗い桶」

食器を洗う前につけておく桶ですね。
これも実家で使っていたので当たり前のように使っていました。

 

が、これも、排水溝のフタと同じ。。桶自体も掃除しないといけません。
つけ置きしたければ、大きなボールを使えば済みます。

 

スポンサーリンク

 


2.まとめ

f:id:namaco_mendow:20200323100039j:plain

ズボラさんこそ、もっと物を減らすべきだと思います。

 

掃除を楽にするには、とにかくモノを減らすこと。
物が少なければ掃除は楽になります。

 

捨てられない女だった私が物を捨てられるようになったのも、苦手な掃除の労力が減ることが大きかったです。

 

今まで当たり前だと思って持っていた物の中に、なくても大丈夫なものがあるかもしれません。

持ち物を減らして、家事をどんどん時短したいと思います。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続けるズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2020年3月23日

スポンサーリンク