ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい50代アラフィフ

【片付けのやる気を出す】冷蔵庫のドアポケットに大量の物が…【小さい場所から】

ブログランキング・にほんブログ村へ

f:id:namaco_mendow:20200706100600j:plain

雨のせいか体がだるい…。

体がだるくて片付けのやる気がなかなか出ず、はかどらない…。

と思っていませんか?

 

私はミニマリストを目指すズボラ主婦です。

と言う私も近ごろ片付けのやる気が出ず…断捨離が停滞しています。

 

「片付けたい!」と思いつつ、なかなかやる気が出ない時に、私がやっている方法をお伝えします。


1.小さい場所からとりかかる

本当はもっと片付けたい大きな場所があるのですが、
元気ややる気や集中力がない時は、まず小さな場所から取り掛かるようにします。

 

今回は冷蔵庫の中身を見直します。


もちろん冷蔵庫の中身全部ではなく、ドアポケットのみ!
しかも片側の1箇所のみ見直そうと思います。

 

現状こんな感じです…

 

f:id:namaco_mendow:20200706101139j:plain

「とんかつソース」の存在感(笑)

 

ほんとに小さい場所からでいいんです!
まずはとりかかることが大事です!(自分への言い聞かせ(;^ω^)…)

 

 

スポンサーリンク

 

2.冷蔵庫のドアポケットにため込んだたくさんの物とは?

ドアポケットの中身を出していきます。

ここに入れていた物は…

f:id:namaco_mendow:20200706100640j:plain

インスタントラーメンや焼きそば等に付属のソース等、
使わなかったものを収納して(押しこんで?)いました。

f:id:namaco_mendow:20200706100629j:plain

大量の調味料たち

賞味期限がないものは、例えばラーメンならラーメンを食べた日を書いています。
賞味期限ではなく使った日を書いているのは、多分賞味期限を確認して書くのが面倒だったからだと思います…( ̄▽ ̄;)

去年の冷やし中華のタレは…使えないかな…


賞味期限は切れていないものの、餃子のタレが大量に出てきました。

f:id:namaco_mendow:20200706100616j:plain

みんな大好き551

餃子はタレをつけずに食べるか、ポン酢で食べることが多いので余ってしまうんですよね…。

そして、賞味期限が切れているわけではないのでもったいない気持ちが出てきました(^_^;)

 

何かに使えないかと調べたところ…

きゅうりなどの生野菜を切ってタッパに入れ、漬け物にすることに決定しました!

 

やはり使いきって捨てるのが1番気持ちがいいです。
おいしくて簡単なので、餃子のたれが残ったときはぜひ作ってみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

3.勢いづいて他のドアポケットにも手を出す

勢いがついて他のドアポケットも片付け。
片側の全てのポケットを取り外し、ついでに掃除までしてしまいました。

f:id:namaco_mendow:20200706100608j:plain

汚れている…冷蔵庫ドア裏

f:id:namaco_mendow:20200706100600j:plain

お掃除しました


ペットボトルの上部を切りおとした収納が活躍していましたが…

f:id:namaco_mendow:20200706100541j:plain

左の物がペットボトル再利用品

収納があるせいでものが増える…なので1つに減らします。

再利用した収納なので処分しやすいですね(^o^)


片や100円ショップで買った収納も使っていましたが、
使いにくくなったので一旦取り外し。

様子を見るために別の場所で保管します。

 
4.まとめ

冷蔵庫は、こうなりました。

f:id:namaco_mendow:20200706100550j:plain

ポン酢のラベル含めまだ気になる箇所はありますが…前よりはスッキリ

少しですがスッキリしました!

 

最初やる気がなかった私でも、一つの場所がスッキリすると他の場所もやってみたくなりました。

 

本当に小さなスペースですが一度はじめてしまえば、やる気が次第にでてくるものだなあ…と実感しました。

 

やる気がない時は小さな場所からとりかかる!

続けていくと、時間はかかりますが確実に部屋はきれいになっていきますね。

 


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)


このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 
[公開日]2020年7月6日

スポンサーリンク