ミニマリスト-子持ちズボラ主婦なま子のブログ

収納苦手・家事嫌い・少ない物で楽に暮らしたい40代アラフィフ

物を増やさず楽しめる趣味。ほぼ道具なしの趣味を始める。/アナログ回帰/紙の本/

ブログランキング・にほんブログ村へ

なるべくものを増やさず楽しめる趣味が欲しいと思っている人へ。

私はミニマリスト志向の子持ちズボラ主婦です。

 

昔の趣味は手芸や落書き。
その道具はほぼ処分したり譲ったりしてしまいました。

 

この記事では、新しい趣味をはじめたい!と思った時に気をつけるポイントと、道具をあまり使わない趣味についてお伝えします。

 


1.始めたい事がみつかったら?

f:id:namaco_mendow:20201205195116j:plain

新しい趣味をはじめるなら…

  • いきなり道具を揃えない
  • 小さく始める
  • お試し期間を設ける

 この3つを念頭に置いています。


「いきなり道具を揃えない」

まずは手持ちの物で代用できるものがないか?を探してみます。

私はもともと手芸が趣味で手芸道具がたくさんありました。
アクセサリー制作にはまた別の物が必要だと買ってしまいましたが(;^ω^)、工夫すれば他の道具でも使えるものです。


「小さく始める」

代用できそうな物がなければお手頃な値段の物で試します。

 

アクセサリー制作をはじめようと思った時は、100円ショップを探しにいきました。
今は何でも100円ショップで買えますね。

 

最初は安価な道具を試し、続けられそうと思ったら、高価な道具に買い替えるつもりでした。
が、結局、長く続かなかったので(;^ω^)買い替えていません…。


「お試し期間を設ける」

新しい趣味をはじめたいと思っても、いきなり全ての道具をそろえるのではなく、
続けられそうだと思ってから、本格的に道具を揃えると失敗が少ないかなと思います。

 

使わないと物もムダになってしまいますからね…。

 

私もハンドメイドの趣味は完全にやめたわけではないですが、今のところお休みしています。刺繍やミシンなどの道具は残してあるので、また時間ができたら楽しみたいです。

 

スポンサーリンク

 


2.ほぼ道具のいらない趣味

f:id:namaco_mendow:20210212102120j:plain

ほとんど道具を必要としない趣味もあります。

 

YouTubeなどの動画視聴

趣味と言えるのかわかりませんが、YouTube視聴などは、ほぼ無料で楽しめますよね。
新しい知識や、暮らしの参考になる動画もたくさんあります。

 

ついダラダラ見すぎてしまうので、最近は時間制限をしています( ̄▽ ̄;)
また、視力の低下を防ぐためにも、画面を見なくても内容がわかるようなラジオ風のコンテンツを聞くことも増えました。


ブログ

パソコンやスマホとネット環境があればOK。

私の書いているブログも趣味の一環です。

 

私の場合は、もっと片付けを進めたい!部屋をきれいにしたい!というモチベーションを保つために始めました。
生活をよりよくするためにブログを書いているようなものです。

また、そこで試した事がどなたかのお役に立てるなら、こんなに嬉しいことはありません。

 

語学学習

ここ最近、英語の学習をはじめたくて、YouTubeで勉強できるような動画を探しています。
スマホとネット環境、筆記用具があれば、ほぼ無料で英語学習ができてしまいます。

 

今まで英語ができないコンプレックスがあり、、何度も習得に挫折してきましたが
子供が成長するにつれ、英語学習の必要性を感じ始めることにしました。

親が勉強する姿を見せることで、子供にも良い影響を与えられたらいいなと思っていますが…(^^)


お絵描き

絵を描くのもスマホで。
お絵描きアプリはかなり充実しています。
無料でここまで使えるの?と驚くものもたくさんありますよ。

 

アナログでも、最低限、紙とペンがあればできますね。
色塗りだけデジタルにするとやり直しができて楽です。


考えてみると、ほとんどがスマホありきな趣味ですね。
目を休めるために、なるべくアナログでしたいなぁとこの頃思い、読書も紙の本で読みたいと思っています。

 

 

スポンサーリンク

 

3.まとめ

f:id:namaco_mendow:20210212102110j:plain

始めたい事がみつかったら?

  • いきなり道具を揃えない
  • 小さく始める
  • お試し期間を設ける


まずは手持ちの物で代用できるものがないか?を探してみて、代用できそうな物がなければお手頃な値段の物で試します。

100円ショップで買える物も多いのでチェックしてみましょう。

続けられそうだと思ってから本格的に道具を揃えるのがおすすめ。


ほぼ道具のいらない趣味とは?

  • YouTubeなどの動画視聴
  • ブログ
  • 語学学習
  • お絵描き


ほとんどがスマホありきな趣味ですね。

ここ最近、視力がおちたのか老眼がすすんだのか、字が見えにくくなってきました。

目を労わるためにも、アナログでできることはなるべくアナログでしたい…。

紙の本も読まなくなったので、久しぶりに図書館に行きたいなと思っています。

 

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

==============================

このサイトでは…
ミニマリストを目指すためにモノを減らし続ける子持ちズボラ主婦が、日々の暮らしで実行したことや考えたことを書いています。


何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。

いろんな記事を書いていますので、よろしければ他の記事も読んでくださいね。

 

[関連記事]

namaco-mendow.hatenablog.com

 


[公開日]2021年2月12日

スポンサーリンク